※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使いながら混合育児をしている1ヶ月半の娘が、哺乳瓶の飲み方に慣れずに機嫌が悪く眠りも浅い状況。母乳とミルクを足しているが、将来的には混合育児を続けたい。哺乳瓶飲みを克服する方法を教えてほしいです。

初めて質問します!!
1ヶ月半の娘の授乳について相談です。
出産してから数週間、直母ができなかったこともあり混合で育てています。
乳頭保護器(ハード)を使っていました。
それから、右だけ直母できるようになり、遅れて左も直母できるようになりました。
ですが、どうやら飲み方が哺乳瓶を飲むときの口になっているようで(吸っている時にチッチッと音がします。)充分な量を飲めていないのか母乳だけでは機嫌が悪くなり、眠りも浅いです。
なので、ミルクもしくは搾乳した母乳を足しているのですが哺乳瓶を使ってしまうと益々直接母乳がうまく飲めなくなるのではと心配です…。
しかし足さないのも不安で…。
将来的には、完母もしくは夜のみミルクを足す混合でやっていきたいと思っています。

哺乳瓶飲みを克服された方いらっしゃいましたら方法を教えてください(;_;)

コメント

まいこ

私も生まれて最初の1ヶ月は子どもが入院中の為直母出来ず搾乳して哺乳瓶であげてました。ですが何とか私の場合はおっぱいも吸ってくれてました。ピジョンの母乳実感の哺乳瓶だとよりおっぱいに近い感じの乳首をしていたので試されてもいいかもです。あと、助産師さんがミルクを足す場合は哺乳瓶の蓋のカップであげてみてと勧められました。でもミルク量が多いと大変ですよね😓私もしてはみたもののめんどくさくなって結局母乳実感の哺乳瓶であげてます。ご参考になるか分かりませんが😅

• めぇ

めぇ

母乳実感いいんですね!!
    搾乳機についていたものを使っています☺
    乳首の吸い方を覚えてくれたらいいんですが…。
    哺乳瓶のフタを使う手もあるんですね!!
    いまは、母乳⇢ミルク40〜60ミリ足しているので蓋でもいけるかもしれません!!
    一度試してみます✨
    回答ありがとうございました♡

• 2月17日
やいゆえよ

私も出産してから数週間は直母出来ず、保護器使っていました。
乳首と息子の口が合わずうまく吸ってくれませんでした...正直夜中の授乳がしんどく、悩んでいると実母に、
泣いてもいいから直母でいってみたら?そのうち、息子も乳首に嫌でも慣れて吸い始めるから‼︎
っと...
そう言われてから、昼間は泣いていても近所にも迷惑にならない‼︎っと割り切って直母でやっていたら、そのうち保護器いらずで飲んでくれるようになりました‼︎

• めぇ

めぇ

私も、助産師さんには赤ちゃんが吸いやすそうな乳首なのにね〜って言われてたんですが、直母できずでした💦
    いまは一応吸ってはくれてますが浅いです…。

いまは、完母ですか?
    おっぱいを飲むときにチッチッという音はしませんよね?😢

• 2月17日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

今は完母ですよ‼︎

あぁ...はじめの頃チッチッて音を立てながら飲んでたかも‼︎
    よく、実母に、美味しそうに飲むねー‼︎って言われてたの思い出しました‼︎‼︎

おっぱいを咥えさせる時、押し込む感じ?で咥えさせるといいって言うのも聞いたことありますよ‼︎

• 2月17日
  • めぇ

めぇ

ほんとですかー!!
    私もしばらくしたらその音なくなるといいんですが…☆

毎回挑戦してるんですけど、咥えたあと娘が自分で顔を動かして浅くなっちゃいます💧練習あるのみですね!
    がんばります!

• 2月17日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

咥え方が甘かったら吸ってる途中に、押し込んでました‼︎
    あぁ...いろんなこと思い出してきました‼︎笑

頑張りすぎず、長い目で...
    きっと上手に吸ってくれるようになりますよ😊

• 2月18日

生後56日の男の子がいます!
一週間前くらいから完母です(^^)
生後1ヶ月くらいから直母で飲ませてますが
たまにチュッチュッと音立てて飲んでます^^;
そういう時はおっぱいを押し込んでます!

• めぇ

めぇ

おっぱいを押し込むんですね!!
    ちょっとやってみたんですが、先ほどの授乳ではいつもよりチッチッの音が少なかったような気がします…!
    つぎもやってみます!
    ありがとうございました♡

• 2月18日
まいこ

同じく私も搾乳機に付いていたものでした。とても飲ませやすかったので洗い替えでもう1つ追加して同じものを購入して今使っています😊あと、3ヶ月ですが乳首の穴が大きいとすぐ飲み終えて楽に飲めちゃってもう終わり?みたいな感じになるのでわざとSSサイズのまま飲ませています。体重増加も順調で今のところ文句言わずいい感じで飲んでくれているので様子見ながらあげようと思います。めぇさんと同じく私も60ml足しています☺️

• めぇ

めぇ

ベビーちゃんにあっていたんですね🍼♡
    私も別の哺乳瓶があるんですが、それだと楽々飲めてる感じがして母乳実感の哺乳瓶をつかってます♪
    SSサイズを使い続ける手もあるんですね!!✨
    私も様子見しながらしばらくは使い続けようと思います🙌💕

• 2月18日