※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

頻回授乳の方法について相談です。母乳量増やしたいが吸わせるのが難しい。ミルク減少で体重増加も悪い。頑張りたいが困難。アドバイスをお願いします。

頻回授乳の方法を教えてください。
・ミルク寄りの混合ですが完母希望(1人目は完ミ)
・助産院から母乳の後ミルク80mlが目安と指導
・扁平乳頭で吸いずらい乳首
・1人目よりは吸ってくれるので、徐々に母乳量は増えてきました

母乳量を増やしたいのでおっぱいを吸ってほしいのですが、2分吸ったくらいでギャン泣きで仰け反り全力拒否されます。
落ち着かせてからトライ、少しミルクをあげてからトライ、機嫌が良さそうなときにトライしても拒否です。
たまーーーに大人しく左右5~10分吸ってくれることがあります。
また、狸寝入りなのかすぐに寝いってしまい、ベッドに置くと泣く、またおっぱいを吸わせようとすると寝る…の繰り返しです。

最近、ミルクを1回40~60mlしか飲まなくなり、授乳回数も6回のことがあったりで減ってきました。
1日のトータルも300~500mlと減ってきています。
体重の増えもよくないです。
今まで哺乳瓶のチクビは乳頭混乱を起こさないよう、母乳相談室を使っていましたが、助産院から「体重を増やさないといけないからきちんとミルクを飲んでもらいたい。」とのことで吸いやすい母乳実感に戻しました。
それでも哺乳量は変わりません。
こんなに飲んでいないのに睡眠時間が4~5時間になることもあり、無理矢理起こそうとしても、何しても起きてくれず、おっぱいを咥える練習もできません。
咥えさせても少し吸ってから全力拒否、泣き声がヒートアップして可哀想になるくらい…。
こっちもメンタルやられそうです…。

完ミにしようかとも考えたのですが、1人目で母乳量が増えず、頑張ることもできず泣く泣く完ミにしており、今はせっかく母乳が増えてきているため3ヶ月くらいまでは頑張ってみたいです。
今はミルクを作るため1階のリビングで寝ていますが、そろそろ2階の寝室でみんなで寝たいということもあり、完母にできたらいいな…と🥲

この状況で頻回授乳をするいい方法がありましたら教えてください😭
分かりにくい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

起きている時は何度もあげてました、時間関係なく🤣
お腹がすきすぎて早く飲みたくなっちゃうのかなぁ?
寝てても足くすぐったりして起こしてました…
あとはニップルですかね、ピジョンのニップルは使いやすかったですよー!

• のの

のの

足や体くすぐったり手のひらニギニギしたり、試しているのですが起きません🤣
    ミルクーー!!!って泣いていないときにおっぱい飲ませようとしても泣いちゃって、途方に暮れてます笑
    完全拒否ではなく、2~3分は渋々吸ってくれることがあるのがまだ救いですが🥹
    ニップルあるんですけど、これも嫌がられることが多くて…(´°‐°`)
    上手く吸えるようになるとまた変わってくるのかなぁ…🥲

• 9月9日
こ

3人完母で育ててます!

咥えて泣いちゃうってことは
一度に出る量が少ない(トータルはちゃんと出てても)
咥えにくい
のかなと思いました🧐

授乳スタイルを変えるのはどうでしょうか?
フットボール抱きや
縦抱きなど✨

あとは乳首じゃなくて乳輪を潰して咥えさせやすくしたり、
吸ってる時に乳房を少し圧迫すると吸う時の母乳が出る量が増えたり!

うまくいきますように、、、!!

• のの

のの

お礼が遅くなり、申し訳ございません(;_;)💦
    あの後、お世話になっている行きつけの助産院ではなく、別の助産院に行きアドバイスをいただきました!
    フットボール抱き、縦抱き等試しましたが今まで全然ダメだったのですが、丁寧に授乳姿勢や含ませ方を教えていただいたところ、今では嫌がることなく吸ってもらえるようになりました😭💕
    相変わらず母乳量は増えないのでミルクを足す日々ですが…🥲(ミルクももうすぐ2ヶ月になる今でも40~80しか飲みませんが😭)
    ちゃんと吸ってもらえるようになり、ストレスもなくなったので、母乳量増えるように今後も頑張っていきます🤗✨
    ありがとうございました🎶

• 9月21日