※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて悩んでいます。片方はトントンしているが、もう片方は起きてしまい苦しそうになる。最近は泣き出して起きることも多くて困っています。

すごい基本的な質問だと思うんですけど💧
みなさん授乳後はちゃんとげっぷさせてますか?
あたしは片方はトントンしますが、もう片方飲ませた後は起きてしまうのが嫌でしてないです(x_x)
でも最近お腹が苦しいのか必ず苦しそうに声を出したりうねったりします(@_@)
それでも寝たりしてたんですが、最近は泣きだして起きることも多くて悩んでます(x_x)

コメント

橘♡

おっぱいの時はあまりげっぷさせてなかったです
横向きにして寝かせてました
げっぷさせて起きるのが嫌だったので、母乳だしいいかなーって

• たま

たま

あたしもそう思ってあまりさせてなかったんですけど、最近授乳後にそのまま置くと苦しみだすので、しんどいのかと心配で(x_x)

• 2月17日
  • 橘♡

橘♡

苦しそうにするなら母乳でもげっぷさせてあげた方がいいと思います

• 2月17日
  • たま

たま

一回げほっと出たら寝さして大丈夫ですか?

• 2月17日
  • 橘♡

橘♡

よこむきにしてあげれば大丈夫ですよ^^*

• 2月17日
お母さん´`*

私は、両方飲ませてからポンポンしてましたよ
きちんとゲップは、させた方がいいと思いますよ…
まだ上手に飲めないと思うので
お腹も苦しいし吐き戻しの危険などもあるので(TT)

ミルクをしっかり胃の中に入れて消化吸収させるため
・飲んだミルクを吐き戻さないようにするため
・気管が詰まり、息苦しくならないようにするため
・空気がお腹を圧迫しないようにするため

ネット検索でこう書いてました(><)

• たま

たま

片方ずつじゃなくて両方飲んでからですか?
    ポンポンの後は赤ちゃんすぐ寝てくれますか?

• 2月17日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

両方飲んで最後にしてましたよヽ(*´∀`)ノ
    寝なくてもゆらゆらさしてあげたりポンポンしてたら寝てくれましたよ♪お腹いっぱいで眠いですからね(><)

• 2月17日
  • たま

たま

うちの子は起きちゃうと寝付くまでがすごい時間かかっちゃって(@_@)次の授乳まで寝てくれなかったり…結局添い乳で寝ることも多いです💧

• 2月17日
m̆̈ ♥

げっぷは出してあげたほうがいいですよ( ; ; )✨
寝ているときにげっぷと一緒に吐き戻したりすると喉に詰まって窒息してしまう可能性もあります😭💭
どうしても出ないときや寝てしまったときは、丸めたタオルを前に置いてうつ伏せにならないようにしながら横向きに寝かせてました!

• たま

たま

一応横向きには寝かすんですけど、バタバタ暴れるのはやっぱり苦しいからですかね?
    トントンしたら赤ちゃん眠そうだったのに起きちゃいませんか?

• 2月17日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

かもしれないですよね。バタバタの原因を取り除いてあげるために、原因として考えられることは試すべきだと思うので、げっぷさせてあげてみてください!
    うちの子は逆に抱っこしてトントンしてるうちに眠ってましたよ(*^_^*)

• 2月17日
  • たま

たま

やっぱり普通は寝付くときにバタバタしませんか?
    バタバタしても寝るコトもあるので寝るのが下手な子かなと思ってました(x_x)

• 2月17日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

今でこそ寝付く前に足をバタバタさせて遊ぶようになりましたが、生後1ヶ月のころはバタバタはしてなかったです!
    バタバタというのは体全体でバタバタするんですか?

• 2月17日
  • たま

たま

手をギュッとして背中反ったりあと、声だしてあぁーとか変な音出してます(x_x)

• 2月17日
  • たま

たま

すいません。バタバタというかプルプルの方が正しかったかもです(^_^;)

• 2月17日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですか( ; ; )
    あぁ〜って声出すのはそうやって遊んでるだけってこともありますが、バタバタプルプルは何だろうって思いますよね😭💭げっぷさせてから寝かせるようにしても続くか見てあげないとですね。
    まぁ、じーーーっとして動かず寝付く赤ちゃんのほうが少ないと思うので、それで寝入っていくなら大丈夫だとは思います!

• 2月17日
yuyu

完母よりの混合ですが、母乳はげっぷさせなくても大丈夫と聞いたので、そのままです💦
ミルクの時は必ずげっぷさせるようにしてますよー!
げっぷさせてないせいか、おならよくします(笑)

• たま

たま

うちもまさにそんな感じです!
    オナラで出るから大丈夫かなーって思ってたんですけど(>_<)
    授乳後はスッと寝てくれますか?

• 2月17日
  • yuyu

yuyu

うちの子はほとんど吐き戻しはないので、寝てるの起こしてまでげっぷはいいかと思ってます😅
    日中も眠かったら寝ちゃいます。夜はお風呂から上がって授乳したら寝るっていうリズムになってるようで、スーッと寝てくれます。

• 2月17日
わのべ

うちの子はげっぷしてくれていたのは最初の2週間だけで、その後はトントンしてもしなくなりました。
吐き戻しもほぼゼロ。
なので私も起こしたくないししていませんでした。

が、4ヶ月半になって急に吐き戻すようになり、驚いて授乳後トントンするとしっかりげっぷするようになっていました…
以降は起きようがどうしようが諦めてトントンしています( ´~` )
そのうち生活リズムにも変化がでてきてトントンせずとも起きてしまったり、その逆もあるので苦しがっているなら諦めてげっぷさせてあげた方がいいと思います💦

• たま

たま

やっぱりあたしがサボって楽してるんですよね…。息子に申し訳ないです(T_T)

• 2月17日
na🧸

片方ずつではなく、両方あげて最後にげっぷさせてました。
起きてしまうのも辛いかもしれませんが、赤ちゃんも苦しそうにしているのであれば、できるだけ出してあげた方が良さそうですね。赤ちゃんのお腹は張っていますか?張っていて、げっぷもなかなか出なければ、昼間にでもお腹のマッサージをしてあげるといいかもしれません。下からオナラとして出せれば、楽になると思います。

• たま

たま

オナラはしょっちゅうしてます!
    げっぷは一回げほっと出たら寝さして大丈夫なんでしょうか?
    5分くらいさすりますか?

• 2月17日