※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、授乳とミルクの問題で悩んでいます。授乳回数や量、吐き戻しの状況などについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、授乳についてアドバイスお願いします💦

産まれてから授乳の後ミルクを足している混合です。
生後3ヶ月頃より、ミルクを作ってもあまり飲んでくれず、ほとんど残します(飲んでも10mlほど)。
寝る前だけなぜか80ml-100mlいつも飲んでくれます。
寝かしつけも基本、授乳がいいみたいで、いつもおっぱいを咥えながら寝落ちなのですが、30分程で起きて、また泣いて授乳なので、この時期でもまだ1時間に1回は授乳している感じなのですが、こんなにだらだらあげていていいのでしょうか?
母乳だけだとあまり出てはいなさそうなので、なかなか間隔が空かないです😥
吐き戻しもしますし、体重は出生時より+4.2キロとしっかり目だと思います。
これからどうしていったらいいでしょうか?

コメント

Umineco

我が子と同じ月齢です☺️

ミルクを飲む量が減ったのは満腹中枢が育ってきたからかもしれません。
寝かしつけ時の授乳は癖になってそうですね😅おそらくお腹が空いてるわけではなくおしゃぶり感覚な気がします。授乳が負担でなければそのままでも良いと思います!だたある程度はまとまって飲める&寝れる月齢になってきているので、段階的に別の方法で寝かしつけていってはどうでしょうか☺️

はじめてのママリ

日中の授乳間隔はどのくらいですか?上の方がおっしゃるようにおしゃぶり感覚でおっぱい口にしながら眠りについて眠りが浅い時におっぱいがない!って気づいて泣いてるような気がするのでおしゃぶり導入してみるのもいいかもです✨