※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめん
子育て・グッズ

娘の断乳について質問です。4日目で胸が張らず、乳首からは出るけど自然に出なくなるものでしょうか?断乳後のおっぱいケアは必要でしょうか?

断乳について質問です。

最近、娘が離乳食をよく食べるので断乳を始めて、4日目になりました。

それまでも授乳が1日に1回だったのか、4回たった今でも全く胸が張りません。

乳首を絞ってみると、まだ出てくるのですが、自然と出なくなるものなのでしょうか?

また、全く胸が張らなくて苦痛はないのですが、断乳後のおっぱいケアはした方が良いのでしょうか?

コメント

りーぬんぬ

上の子を1歳1ヶ月で卒乳させました。
母乳について→卒乳から何ヶ月経っても乳首をつまめば出てました(笑)。溜まったりするのが嫌なのであまりやらないようにしてましたが👍
おっぱいケア→普段通っている小児科が、母乳外来もやっている所だったので、卒乳3日目と1週間後に通い、最後は残っている母乳がないかどうかエコーで確認してくれました。
何もやらずに過ごされる方も多いようですが、私は元々二人目も欲しくて完母で育てたかったので、一応母乳外来で見てもらいました✌

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

ありがとうございます!

何ヶ月かたっても出るんですね!!

母乳外来やっているのいいですね!!

私の近くにそういうのが全くなくて(;ω;)

私も2人目欲しいので、頑張って母乳外来で診てもらうようにします(^^)

• 2月17日
もなひめ

完ミにする前の混合だった頃に断乳した時、全く張らず、ケアもしてませんが乳腺炎とかにもなって無いですよ〜