※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにストローの練習を始めていないけど、スプーンで水をあげている。もう始めた方がいいですか?

9ヶ月なのにまだストローの練習を始めていません(;_;
スプーンで水などあげています。私がめんどくさがり屋なのがイケないんですが
もう始めた方がいいですか?
子供育てるのってほんとに大変ですね(´;ω;`)

コメント

なつきちっち

スプーンの方が面倒じゃないですか?

• いちご

いちご

面倒ですね、遊んぢゃうしで(;O;)

• 2月17日
はなめがね

7ヶ月でストローマグに変えました。
テテオをお持ちで練習に不向きかな?と思います。
紙パックのストローの飲み物を買い、ストローを刺して咥えさせ、パックをママが押すと口の中に少しずつ飲み物が入っていくのを覚えさせると、ストローの使い方が分かるそうですよ(^o^)
紙パックの飲み物もたくさん売ってますから、試してみてください♪
中身はもちろんなんでもokです!

まめ1011

ストローマグはいかがでしょうか?
うちは、全然飲みません( ̄▽ ̄)
はぁ〜〜って感じですよ笑
いろいろ大変ですよね〜

• いちご

いちご

マグやってみたんですが遊んじゃって飲んでくれません。
    それきりめんどくさくて(;´Д`)ハァて感じですよね

• 2月17日
M_IIII

リッチェルのストローマグよかったですよ❤

• いちご

いちご

リッチェルのじゃなくテテオなら持ってます(´;ω;`)

• 2月17日
ange

ストローで飲めると楽ですよ😊
私もめんどくさがりですが(笑)ボチボチはじめたほうが良いですね😁すぐに覚えますよ~

• いちご

いちご

いきなしストローでしたか?
    ストローマグを与えてみたら遊んで飲んでくれなかったのでそれきりめんどくさくてチャレンジしてないです(;´Д`)
    すぐ覚えてくれますかね?

• 2月17日
  • ange

ange

うちはスパウトはダメだったのでいきなりストローにしました😃そりゃあ最初は遊んじゃいますが、いつのまにか覚えてましたよ。
    ズボラな私は、ストローマグに水を少し入れて常に置いておきました!遊びながらそのうち飲めるようになってましたよ(笑)しばらくは吸ったり吹いたりして、ビシャビシャこぼしたりもしますが、水なら乾くし拭けばいいだけ。
    こんなズボラ育児です(笑)

• 2月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

一生使えない訳じゃないので良いと思いますよ(*^_^*)。私は次女にはスプーンで水すら面倒で、ペットボトル直飲みさせてましたよ(笑)。

• いちご

いちご

そうなんですよね、いつかできるようになるからいっかと後回しにしてます(´;ω;`)
    ペットボトル直のみすご!ちゃんと飲んでましたか?

• 2月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

コップより口が狭いので、飲みやすいみたいでコップ飲みのがストローより先にできるようになりましたよ(*^_^*)。

• 2月17日
なかちん

9ヶ月だとストローは練習された方が良いと思いますよ😄
私もかなりめんどくさがりなのでお気持ちは凄く分かります(笑)
でもストローマスターしたら楽ですよ!!
最初はめんどくさいかもですが9ヶ月ならすぐにマスター出来そうですね😊
頑張って下さい!!

• いちご

いちご

やっぱり練習した方がいいですよね。。
    ストローマグはあるんですが遊んじゃって飲んでくれません(´Д`)ハァ…どうしたら飲んでくれますかね?

• 2月17日
  • なかちん

なかちん

うちはリッチェルのストローマグを使ったらすぐにマスターしてくれましたが😂
    遊んでしまってたらなかなか難しいですよね(笑)
    うちはいきなりストローマグで上手く飲めた時に大袈裟なぐらいに誉めてたら喜んで飲んでくれましたが😄
    焦らなくても自然に飲めるようになると思いますし気長に根気よく練習させてみるしかないですね(笑)

• 2月17日
そよ

うちももうすぐ9ヶ月なりますがまだまだスパウトですよ〜♬ストロー何度か試しましたがダメでした(^◇^;)もう少ししたらまた少しずつ、練習してこうかな?といった感じです💓

• いちご

いちご

うちスパウトすら試してません(´;ω;`)中々難しいですよね(;_;)少しずつ練習してみます。

• 2月17日
空色のーと

うちは11ヵ月くらいでストローマグ始めました( ´ ▽ ` )ノ

出来ないのを見守る練習って、精神的に疲れますよね。ある程度できそうかなーってところまでほおって置いても、そのうちできるようになるから大丈夫ですよ♥

ま、私はズボラなのでそんな考えです(笑)

• いちご

いちご

11ヶ月からなんですね・ω・
    ほんと精神的に来てます(TT)
    そのうちできますよねー^_^
    ぼちぼち練習したいと思います!

• 2月17日
あーか

後回しにすると自我が出てきたり、遊んじゃいませんかo(>_<*)o??
私は自分が楽したくて早くから教えちゃいました!

• いちご

いちご

自我出てきてますね、、
    どのようにしたら飲んでくれましたか?

• 2月17日
  • あーか

あーか

うちはリッチェルの押すと出てくるやつで練習しました!!

• 2月17日
ショコラ

ストローマグはオモチャ代わりにでも持たせてたら勝手に飲むようになると思います!

スプーンは面倒だし、ストロー使えたらだいぶ楽です😚

• いちご

いちご

水入れて持たせといた方がいいですか?

• 2月17日
  • ショコラ

ショコラ

それで良いと思います!
    ウチの子もお茶入れて持たせてたら、最初遊んでたけどいつの間にか飲んでました😊

• 2月17日
kaori

5ヶ月頃からストローマグ使ってるんですけど、確かに最初の方は遊んだりして全然飲まなかったりして挫折した時あったんですけど、今わ自分で飲めるようになったりと成長が見れるので気長に頑張ってみてください🙇🏻‍♀️💕

そら♪

スプーンでしか飲めないと、量が飲めなくないですか?脱水とか心配になります💦
うちは食事のたびに200mlくらい飲んでますよ。
2回食の頃から、自分で手を出してマグをつかんで飲んでます。スプーンより楽ですよ〜😊
食事を何口か口に入れたけどモグモグしなくなったタイミングとか、パンで口が乾いてそうなタイミングに口元に近づけていたら飲むようになりました。
飲まなくても毎回用意して、口に近づけてみたらどうでしょう?

スプーンだとたくさん飲めないので練習すればすぐ飲めますよ( °ω° )
紙パックのお茶を買って、3個入りなのでそれが終わる頃にはマグにいけましたよ( *˙0˙*)

Bambi♡

うちはずっとコップのみでしたストローが使えず笑
コップも最初はこぼしながらだったけど上手になりました!
そして自然にストローも出来るようになり成長とともにできるんだなと納得✨
親がストレスなく育児できればなんでもいいんだと思います❤

♡♡めー♡♡

スプーンはたいぎいので全くしたことがないです。9ヶ月なら尚更、ストローしたほうが。。
うちは5ヶ月からストローです。
産院で言われたのは、子育ては漫画のようにも、親が思うようにもいかないと。
そして興味持ったときにたいぎくてもしないと、やる気を損なうと言われたことあります(^◇^;)

ままり

いつまでに始めなきゃいけないとかはないのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
ママがそろそろ使えたほうが楽だなーと思った時が始め時ではないでしょうか(๑・̑◡・̑๑)

咲絢mama♡

ストローで飲めると楽ですよ〜\( ¨̮ )/
うちの娘は7ヶ月頃からストロー使ってます♩

いちご

一括返信すみません(/_;)
みなさんのアドバイスを参考に練習を始めてみます!
ありがとうございました♡