※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳〜7歳くらいまでのお子さんが2人以上いて、常に家の中が片付いてるよ…

1歳〜7歳くらいまでのお子さんが2人以上いて、常に家の中が片付いてるよー🙋って方いますか?(家事代行や人に手伝って貰ってるとかでなく、自力で片付けてる方で🙏)

綺麗な状態が保てている理由や、そのための工夫があればお聞きしたいです💕
(物が少ない、収納場所が明確に決まっている、夜に必ずリセットしているなど)

コメント

年子・双子兄妹の母

1・2歳の子供がいます🙇
物も少ないし、片付け場所を確実に決めているので、片付いています👍
子供達も家の中で遊ぶより、外に出たがるので、今はおもちゃも少なめです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり物の場所が決まってるんですね!🥹とても参考になります💕
    ありがとうございます、見習います

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😊

• 9月8日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

そうですね、なるべく決めています🙇
    どういたしまして☺

• 9月8日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

おもちゃを片付ける場所は、こんな感じです🙇
    この返事をした時は、仕事中だったので写真を撮れなくて、今になりましたが参考までに…

• 9月8日
のん

4歳2歳がいます!
片付ける場所が決まってるので出したら必ずしまう、要らないものは捨てるを徹底してます💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥹🙏💕
    ぜひ見習います✨✨

ちなみに、おもちゃなどは誕生日やクリスマスに増えていくと思いますが、その場合は使ってないものを捨てたり、入れ替えてらっしゃいますか?😳

• 9月8日
  • のん

のん

定期的に捨てる、友人にあげる、2階に持っていくをしてます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、2階用にしたりもするんですね!!1軍2軍みたいな感じですかね😳参考になります…!

人に譲るのもいいですね🥹💕
    ありがとうございます😊頑張って整理したいと思います✨

• 9月8日
k

今年8、5、2歳になる子供か3人います!
上の子2人が4歳くらいまでは、まぁまぁそこそこ片付けしてれば綺麗に保てましたが、長女4歳超えたくらいからです。
急に部屋が荒れ放題になったのは😂
遊び方もダイナミック、次女の遊びも相待って、片付けても片付けてもキリがない。
2人のことを見てるから、夜の寝かしつけで無事死亡。リセットのために復活できずに朝まで睡眠をとってしまう。
3番目妊娠してつわり等で余計に片付けできなくなり、赤子が生まれたらさらに何もできず。

家を買って引っ越したので、そこで一旦リセット。
めちゃくちゃ大きな箱を1人一個買って、そこに入るだけのおもちゃをリビングに置いていて、毎日そこに片付けるように言い聞かせてます。
(残りのおもちゃは自分たちの部屋に散乱してます笑)

たまに私が仕事休みの日にリセットして、大掃除的なのをして、部屋をきれいに保ってます。

あとは元気な日の夜にリセットすることもあります。

ちょこ

オモチャの種類ごとに引き出しボックスに分けて収納してるので、1つのボックスを出してる時は、他のオモチャは出してません。他のオモチャで遊びたい時は、片付ける事を覚えさせました✨
食事前、就寝前は、子供達に元あった場所に片付けさせてます😊
「ごはんだよー」って声を掛けたら、片付け始めます!

ママリ

3人います✨
比較的片付いてる方かと思います。
おもちゃ少ない家だと思います💦