※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

生後5〜8ヶ月のママさんへの1日の生活リズムや離乳食について教えてください。離乳食開始後の授乳や昼寝に変化はありましたか?私は生後5ヶ月の女の子を育てています。離乳食はこれから始める予定です。

生後5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月のママさんへ
1日の生活リズム教えてください☺️
完母、混合、完ミかも教えてください!

また離乳食はじまって授乳感覚や昼寝の時間や長さなど変化ありましたか?

私は生後5ヶ月の女の子育てています👶
離乳食はこれから始める予定です☺️

コメント

deleted user

下の子が今8ヶ月で完ミです👶

7時  起床、離乳食
8時  ミルク①
9時  朝寝30分
11時半 離乳食
12時  ミルク②
午後  昼寝30分
15時  離乳食
16時  ミルク③
19時  お風呂、ミルク④
20時  就寝

です😊
年中さんの上の子に合わせて生活してます。
離乳食始まっても特に変わってないですね🤔

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    早速コメントありがとうございます!
    上の子が騒いでると下の子は全然睡眠とれないなーって実感中です🥲

    上の子何時に寝てますか?
    体力有り余って0時まで起きてるときあって、(早いと22時半)下の子は20時に寝て4時には起きるので寝不足で困ってるんですよね😂😂

    いま混合ですがそんなわけあって完ミに移行しようかなと思い始めてます…(笑)
    離乳食もしんどくて(第二子だしなぁーと)なるべく遅くからはじめようかなーと思っちゃってます😂

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信下になってしまいました💦

    • 9月8日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    夜間一度も起きずに7時なんですね!😳
    いつからそんなに長く寝てくれるようになりましたか??

    うちもベビーベッド置いて寝てくれますが、寝返りでバコンバコン当たって起きるようになったのでいま床で並んで寝るようにしてます😂

    平日の帰宅~夜寝るまでも全然寝れなくて可哀想に思います😂第二子それでも寝れてるときあって逞しく思います(笑)

    そのぶんの埋め合わせの睡眠ってどこかにありますか😳??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も下の子も1ヶ月健診から朝までぶっ通しで寝てます😂
    上の子いて午前に朝寝出来ないと午後グズグズで少し長めのお昼寝ですね💦
    それでも1時間くらい。
    で、18時にまた30分寝て夜寝る感じです👶

    • 9月8日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    早いうちから完ミだったんですかね?😳

    うちも上の子が幼稚園いってる間の朝寝は長めです🤣
    帰宅したら午後寝などうるさくて出来ないのでカバーしてるのかなと思ってます!(笑)

    そのせいか睡眠足りないと夕方グズグズしちゃうので30分~1時間は寝かせてます😪💤💤

    • 9月9日
deleted user

上の子も20時に寝ますよ😊
下の子もベビーベッドにおいておしまいです😂

土日はやっぱり上の子いるせいか朝寝抜けますね🤣

マーガレット

生後5ヶ月、完母です。
5時 授乳、二度寝
9時 起床、顔拭いたり着替えたり、授乳
11時 朝寝
12時 離乳食、授乳(普通の時より少なめな気がします)
14時 昼寝
15時半 遊ぶ
17時半 授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳、就寝

こんな感じです💡まだ1回食なのと、アレルギー素材をほとんど試さないので12時に離乳食にしています。当面は午前中が保育園見学などもあり忙しくて💦生後6ヶ月になったら徐々にアレルギー素材も試していくので、9時と15時が離乳食になるかなあと思っています💡
離乳食始まって、たまに12時に授乳が飛ぶようになりました😳そんな食べる?ってくらい食べるので、お腹いっぱいなのかなんなのか…昼寝の時間や長さに変化は特にないです。

  • マーガレット

    マーガレット

    あ、すみません書き漏れです。1日のスケジュールで、15時半に授乳があります。

    • 9月8日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    離乳食後の授乳が欲しがらないってことですかね??
    離乳食はじめてとのくらいですか?
    離乳食どのくらい食べてますか?😄

    • 9月9日
  • マーガレット

    マーガレット

    そうなんです💡何回か離乳食後に授乳しようとしたら「要らない!とにかく寝かせてくれ!」みたいな感じで寝ちゃって…。離乳食は生後5ヶ月と1週間くらいで始めたので、3週間弱ですかね🤔離乳食は好きなのか、与えれば与えるだけパクパク食べてます😂いまお粥が25mlくらいと、にんじんとかかぼちゃが15mlとかですかね。

    • 9月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    じゃあもうすぐ6ヶ月なるんですね!
    お粥25野菜トータル30?=55ml食べてるであってますか?
    その離乳食だけでお腹いっぱいとはすごいですね!
    初期から欲しがらないとは!
    上の子は食いしん坊だったので後期くらいじゃないと食後の🍼減りませんでした😳

    • 9月9日
  • マーガレット

    マーガレット

    来週で半年になります☺️
    お粥25mlと野菜15mlで40mlくらいですかね🤔コロナにかかってしまい4日間くらいスケジュールズレてしまって…本当はそろそろお粥25ml+野菜15ml+豆腐とか白身魚、となるはずだったんですが😭
    もともと少食さんで、たまにミルクもあげるんですがいまだに150ml以上飲めないような子なので、胃が小さいんだろうなと思っています。それでも体重は順調に増えているので不思議です😂

    • 9月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    今病み上がりなんですね。
    150で4時間もつんですか?
    きっと体重も軽そうで沢山だっこしてあげられそうだし、オムツやら服やら長持ちしそうで羨ましいです🥺💖

    うちはそろそろ穏やかになって貰いたいくらいです😂😂
    ムチムチ可愛いけどそんなに増えんでいい!!(笑)

    • 9月9日
miyabi

四女が7ヶ月で完母です⑅︎◡̈︎*

6時半 起床
7時半 おっぱい
8時半 朝寝(30分)
10時 離乳食・おっぱい
14時 昼寝(1時間)・おっぱい
16時 おっぱい
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝・おっぱい
2時 おっぱい

基本的にこんな感じです。
が、、おっぱいマンなので、ちょこちょこ欲しがる日もあります(´・ω・`)💦
離乳食を始めてから授乳間隔は少しあくようになりました。
昼寝時間や長さは変わりありません⑅︎◡̈︎*

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    7人のママさん!!!
    それで完母で頻回授乳できてるなんてすごいですねー💓

    他のお子さんがガヤガヤしてると遊びのみやら、キョロキョロしちゃって飲まないとか…授乳間隔ずれちゃったりとかありませんか??

    • 9月9日
  • miyabi

    miyabi

    遊び飲みなどはしないです⑅︎◡̈︎*
    基本的に上記の授乳時間はズレることはないです!
    が、合間で欲しがる時はあります😅💦
    飲みたい時は飲みたい!って子なので、飲む時は本気飲みしてます😂😂

    • 9月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    うちの子も食いしん坊ではありますが、キョロキョロしたり、ニヤッとして噛んできたりするんですよね😂
    第2子はやっぱ気が散りやすいです💦

    昼寝一回しかないことと、夜間授乳何回もあること…上の子がたくさんいて寝不足だったりありませんか??
    私は子供2人ですが既につらいです😇
    2人同時に夜寝ないのもあって寝不足です🥱💤

    • 9月9日
  • miyabi

    miyabi

    噛んできたりするんですね😂💦
    歯茎がむず痒いんでしょうかね😅
    うちの子は手をよく噛んできてましたね😂😂

    お昼寝の時に一緒に少しうとうとしてるのと、夜の授乳は添い乳なので、ほぼ寝ているので、そこまで寝不足でしんどいって事はないです⑅︎◡̈︎*
    上に沢山いるといえど、、もう1番上なんかは高校生なのでなんでもやってくれるので、
    上3人が小さい頃に比べたら楽です◎
    2人同時に寝ないと大変ですよね💦

    • 9月9日
あずな

下の子が生後5か月で完母で育ててますー

6時半  起床、授乳
9時半  授乳、朝寝(勝手に30分ほど)
11時半  授乳、昼寝(2時間ちょっと)
14時   授乳
16時半  授乳
19時   お風呂
20時   授乳、就寝
0時   授乳
3時   授乳

な感じです。
もうすぐ3歳の上の子に合わせてこんな感じです。
下なので離乳食めんどくさく…6ヶ月からにしようかなと思いまだ始めてません💦
夜中もまだ起きるので眠くてー😂

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    上の子がいると忙しいし疲れてるし離乳食めんどくさいですよね(笑)
    お仲間がいて嬉しい!!

    午後から全くお昼寝しないんですね😳

    • 9月9日
うさぎどし

生後5ヶ月です!完ミです!

5時半から6時半 起床
7時ミルク🍼
8時半から9時半 朝寝
10時半 離乳食
11時ミルク🍼
12時から14時 昼寝
15時ミルク🍼
16時半から17時 夕寝
18時半 お風呂🛁*。
19時ミルク🍼
19時半就寝

離乳食始めたばかりでミルクの量やお昼寝など変化なしです!
ミルクの量は2人とも180で作りますが飲んだり飲まなかったり、、
これから離乳食の量が増えたりしたらミルクの量も考えないとですね!!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    お誕生日いつですか?🐰

    180で済むの羨ましいです!
    うちの子は200飲めます、なんだったらもっと飲みそう…🤣

    上の子も食いしん坊タイプで離乳食増えても🍼普通に沢山飲んでました🤣🤣

    夜間沢山寝てくれて羨ましいです!💓

    • 9月8日
  • うさぎどし

    うさぎどし

    ごめんなさい💦
    深夜のミルク忘れてました💦
    0時から2時の間に1回ミルクあげてました!書くの忘れましたー😂
    3月22です!
    いつですか??同じくらいでしょうか??

    • 9月8日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    うちの子は3/24です🎶
    近いですね!✨

    今7.9kgあるんですが、何kgありますか?😊

    • 9月9日
  • うさぎどし

    うさぎどし

    近いですね!!😆
    男の子が7.5kg、女の子が6.7kgです☺️

    • 9月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    やっぱうちの子大きいんだなぁ😂
    体重に差がありますが2人とも🍼量おなじですか?

    • 9月9日
  • うさぎどし

    うさぎどし

    双子だったのもあって、生まれた時が少し小さかったのもあるかと思います😅
    それが同じ量なんです!!
    女の子は活発に動いてて太りにくいのかなーと思ってます😂

    • 9月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    なんですと!!
    上の子は途中完ミになりぷくぷくちゃんでそのせいかな?って思ってたので、下の子は母乳多めの混合で育ててます
    (実験w)
    が、最初飲めてるのか分からず同時にあげてたので上の子よりも重めちゃんに育ってます😂下も太もものお肉ちゃんやばいです💕

    なに飲ませて育とうが体質と遺伝なのかな🤣🤣🤣悲

    あと重いせいか動きゆっくりですwww

    • 9月10日
  • うさぎどし

    うさぎどし

    実験😂
    体質とか遺伝はありますよねー😅
    うちも男の子の方が動きがゆっくりです!寝返りものそーっとやってます😂😂それはそれでかわいいですよね❣️

    • 9月10日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    完ミにしてるの双子で大変だからですかね?
    母乳の子のが体重ゆるやかになりやすいらしく本当かわからないですけど…そうならいいなって。笑
    やってみてよく飲むタイプだしDNA的にそんなことなさそうな気がしてきて(笑)だったら私も完ミにしたい😂

    寝返りゆっくりやって手が抜けなくて寝返りできずに?ゆっくーりあおむけに戻っちゃったりなんかして笑えます😂😂😂😂

    • 9月11日
  • うさぎどし

    うさぎどし

    そうですー!1ヶ月程がんばりましたけど体力が追いつかなくて、色んな人にミルクあげてもらえるし完ミにしました☺️☺️
    私からすると良く飲んでくれるのは羨ましいです!たまに残されることがあるので😅
    ミルクでも体質で太らなかったりしそうですよね!

    それ分かります!😂動きゆっくりなのかわいいですよね😍😍

    • 9月11日
すんすん。

生後5ヶ月です! 完ミで育ててます!

6時40分~7時40分 起床
8時すぎ パパを会社に送っていく
8時40分前後 帰宅
9時~9時30分 朝寝(30分~1時間)
10時 ミルク🍼200
12時~12時半 昼寝(1時間30分~2時間30分)
14時30分 離乳食+ミルク🍼160
17時~17時30分 夕寝(30分ほど)
19時 ミルク🍼200
20時 お風呂🛀
20時30分~21時 ミルク🍼100就寝
3時~5時のどこかでいつも起きるのでミルク🍼200


まだ夜中~朝方に1回ミルクを飲むので朝イチのミルクが遅めになってしまっています。
夜中のミルクが無くなれば朝イチのミルクが起きた時にあげる予定です!
また寝る前のミルクはすんなり寝てくれるのとお風呂上がりだし1日のトータル量も多すぎていないから与えてしまています(笑)

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    寝る前が100で熟睡してくれるのがすごい!
    あと三時の授乳の場合、10時まで空いても大丈夫なんですね😳
    夜間寝てるのが朝方にズレてる感じですね😊

    離乳食どのぐらいたべてますか?
    食後の🍼は飲み残しでてきて160ですか?
    質問多くてすいません!🥺

    • 9月9日
  • すんすん。

    すんすん。


    すみません。間違えて下に返事してしまいました。。。

    • 9月11日
すんすん。

今のところは100で寝てくれていますね!!滅多に寝ないってことは無いのですが寝られなかったら抱っこでユラユラトントンしていれば10分くらいで寝ますね。
朝寝をするから10時って感じです!朝寝も特に愚図らず寝るので(笑)

離乳食はお粥を30gくらいとかぼちゃか人参を小さじ3 タンパク質小さじ2 とあと初めて食べる野菜を小さじ1くらいです!
ミルクは最初200残していたので180にしたら最後遊びのみをしながら飲んでいて160にしても完飲した後欲しがりもせず最後の方はニコニコで飲んでいたので160でいいかなと思って160飲み作っています!