※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
雑談・つぶやき

【散歩中に繋がれていない犬を見つけた時の対応について】先日散歩中に…

【散歩中に繋がれていない犬を見つけた時の対応について】

先日散歩中にリードはついているけど、どこにも繋がれていない犬を発見しました。初めは反応もなくもしかして
息をしていないのかと思ったのですが犬は少し動いたりして、命に別状はなさそうでした。そういう場面に遭遇するのは初めてだったので、その場で携帯で調べて愛護センターなるところに電話すると、怪我していなければ警察に電話してみたらと言う事だったので、警察に電話してそこで待っていて下さいとの事だったので、警察を待っていました。
その間30分位が経過しており、正直私も仕事に行かなければならなかったので、焦っていたのですが、警察が到着しへ、いろいろ書類を記入していると、飼い主らしき人がやってきました。私はほっとして良かったと思ったのですが、その飼い主さんは横の建物に住んでいる方で、私の方を見て「この辺の方?」と言って、私が返事する前に警察の方が見つけてくださった方なんですけどねなどと話してくれていました。私が書類を書いた後だったので引き渡しには手続きが必要なようで、その場でワンチャンを引き取れない様子で、飼い主の方は、めんどくさそうにしていました。私は時間もなかったので、警察の方にも行っていいですかと言ってその場を離れました。私は飼い主が見つかって良かったと思ったのですが、余計なことをしたのかと言う気持ちでいっぱいです。でもあの状況で無視していくことができたかと言うと、そうではありません。警察に電話する前に近所の人に声かけたらよかったかなぁと思ったり。でもそんな勇気はなく。
次回同じような場面に遭遇したら通り過ぎるかな?と考えたとききっと通り過ぎないと思います。でも飼い主の人にめんどくさそうにされるのは、本当に心がえぐられるよいうか…言い過ぎかもしれませんが、なんだか今すごい落ち込んでいます…

コメント

それ、完全に飼い主が悪いですよ💦
動物飼う資格ないと思います…

主さんには全く非が無いので、落ち込まないで下さい!

今回は何事も無かったから良かったですが、適切な判断だったと思います◎

お忙しい中お疲れ様でした😊❤️

• よっち

よっち

ホントですか…そういってもらえるとなんだか安心しました…泣きそう…😢笑 老犬だったので、長い事犬飼ってると色々あるのかなと色々考えていたのですが、だんだんよくわからなくなってしまい…😂 コメントありがとうございますー😭

• 9月8日