※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

父が亡くなり、孫への思いや成長の記憶について悩んでいます。2歳の孫はじいじのことを覚えていてくれるでしょうか。同じ経験をした方の感想を聞きたいです。

先週、私の父が亡くなりました。
私には子供が2人いるのですが(2歳10ヶ月の男の子、6ヶ月の女の子)
孫の事をすごく可愛がってくれていて本当に優しくいつも遊んでくれていて2歳の上の子もじいじが大好きでした。
一緒には住んでませんでしたが、たまに会って、2人め出産の里帰りの時も実家に3ヶ月いたので毎日ずっと相手してもらってました。
去年病気がわかり、まさかこんな早く亡くなってしまうとは思ってなくて、ショックと悲しさと寂しさと、あんなに可愛がっていた孫の成長をもう見てもらう事ができないんだと思うとたまらなくなります。
まだ2歳と0歳なのに、これからもっとお話ししたり色々なところへ一緒に行きたかったのに、、

じいじの事や遊んだ記憶って、成長してもどのくらい覚えてるもんですかね?
6ヶ月の下の子は覚えてないのはしょうがないですが、2歳10ヶ月の上の子は大きくなっても多少覚えててくれるんでしょうか?
あんなに可愛がってくれてたのでじいじの事を忘れてしまうのかなと思うと悲しすぎて。
思い出話をしたり写真や動画をたまに見せてればなんとなく覚えててくれますかね。
実際に会ってないと難しいですかね。
3.4歳とかなら覚えてたりしそうですがその前だとやはり難しいんでしょうか
あんなに自分の事を可愛がってくれていたじいじがいた事、遊んだ事、覚えていてほしいのです
これからはおじいちゃんは主人の方の祖父だけですが、そちらの記憶だけになってしまうのかな。それも嫌です

同じような経験した方で、今は少し大きくなってる方、どんな感じか教えてほしいです。

コメント

とかげ

私の3歳の誕生日に亡くなった高祖母?ひいひいばあちゃん?の事、ぼんやりですが覚えてます!
何を話したとか、こんなことしたとかは覚えてないし、顔もはっきりは覚えてないんですが、座布団に座って笑ってくれてるのを覚えてます。
お子さんにたくさんたくさん、お父様のことをお話ししてあげてください。
鮮明には覚えていられなくても、私のように記憶には残るかもしれません。

また、私が2歳半の時、母親の自転車の後ろに乗って、ディズニー映画のアラジンを映画館に見に行ったことを覚えてます。
この道を通ったよなーとか覚えてます!
現在30代ですが、この話をすると母に驚かれます。
忘れないでくれると嬉しいな✨という感じで、時々お話ししてあげるといいのかなと思います。
とても素敵なお父様だったのが、短い文章から伝わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼんやりでも覚えているとの事すごいです
    少しでも記憶に残るよう伝えていきたいです
    既にどんどん記憶が上書き保存されていってしまうみたいで忘れてほしくないですが話をしていきたいと思います。
    本当に大好きな父でした
    本当にもっと生きていてほしかった。
    暖かいお言葉ありがとうございます

• 9月9日
うさ

私自身が、3歳の時に父方の祖父を亡くしています。
正直全く記憶はありません😢

ですが、祖父が私を毎日おんぶも抱っこもしてくれたこと、とっても可愛がってくれたことは両親から繰り返し聞かされていました😊

記憶としては私の中には無いのですが、写真でしか知らないおじいちゃんが私も大好きです🥰

大好きなお父様を亡くされ、とてもお辛いことと思います。

どうか今はご無理なさらず、落ち着かれたら、おじいちゃんがどんなに素敵な人だったかをお子さんにお話してあげるといいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やはり記憶としてはないんですね
    でも写真でしか知らないお爺さんんの事を大好きと思えると聞いて私も子供がそう思えるようお話ししていきたいと思います
    私自身、ほんとに父が大好きだったので辛く悲しいですがどんなに可愛がっていたかを子供にも伝えていきたいと思います
    ありがとうございます

• 9月8日