※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
家族・旦那

義祖母が亡くなった時、通夜の夜中は家族と一緒に過ごすべきか、ホテルに泊まるべきか悩んでいます。義両親との関係が悪く、親戚の目も気になります。

縁起でもないですが義祖母が亡くなった時についてです。
遠方に住み長年施設にいる義祖母がそろそろ…と連絡がありました。
私達は年に2回ほど面会に行っていました。
そこで、いざその時が来た場合、通夜前夜の夜中や通夜の夜中は家族はご遺体と一緒に過ごすと思うのですが、その際は私と4歳の娘もいるべきでしょうか💦
それともホテル等とってそこで宿泊してもいいものか…
ちなみに義両親との関係はかなり悪く、連絡もとっていませんし何年も法事以外では会っていない疎遠状態です。
なので正直かなり気まずいですが、親戚の目もあるしどうするべきか悩んでいます😔

コメント

チョッピー

ホテルでいいと思います〜子供も遊んだり息抜きの場が必要だしもちろん笑ったりも〜
でも一応そうしようと思うと旦那さんから義親にことわりは必要かと〜
旦那さんだけ実家に帰ってご親族と過ごされたら良いのかなと。
そして奥さんはフォローに徹したら💦🤔

うママ

その家によって考え方が違うと思います。

ウチは、母方の祖母が亡くなったとき、母親だけが通夜前夜に葬儀場の客室で一緒に過ごしました。

それすらも、まぁ一応いう軽い感じ。

義両親に別で宿泊するでいいか聞いてみるしかないと思います😅