※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園とBごども園で迷っています。どちらがいいでしょうか?

【保育園選びで迷っています。A保育園とBごども園のどちらにしようか悩んでいます】

保育園選び、期限迫ってるのに中々決めきれません助けてください😭

どれも新しく綺麗で、車で5分かからないぐらいの距離です!見学も全て行きましたが先生達も良さそうで雰囲気も良かったです🙆‍♀️地域の評判も良さそうです。

⭐️A保育園
160人規模で人数多め、入園料なし月々安い、だけど
主食持ち込み、途中入園の入園式なし、制服体操服なし

⭐️Bごども園
開園したばかりで綺麗すぎる施設、見学の先生が好印象、途中入園の入園式もあり、体操服あり、主食持ち込みもなし、だけど
定員60人の小規模、だから普段の教室も行事も寂しそう💦
入園料3万、月々もAより5000円程高め

どちらも良さそうな先生だったので他の事で迷ってしまいます。
入園式は仕方ないと思うのですが、記念に参加したいと思っていたので引っかかってしまい💦金銭面やお友達作りのことを考えるとAなのかなと思うのですが、Bは人数が少ないこと以外はとてもいいなぁと思っていてすごく悩みます。
年長さんでもひとクラス15人もいる?ってぐらいなので行事とか小学校のことを考えると寂しいかなと😭もちろん人数が少ない分色んな先生にしっかり見てもらえるメリットもあるとおもいます!

みなさんならどちらにされますか?

コメント

ママリ

私ならAにします!
入園式なくても卒園式は絶対あるし、安いし!笑
体操服とか買い替えるのもそれはそれでお金かかりますしね💦

ママリ🔰

希望ってたくさん書けない感じですか?私のところは第一から第四まで書く感じでした!たくさん調べたのに、結果全部落ちましたけどね!!!

私ならBかなと思います!
子供が多いと刺激にはなるけど、感染症になったときが爆発的に増えるので私は看護師で自分がかかると本当に大変なことになるので、少人数制のところを選びました!

ママリ

Bこども園にします💡

途中入園は入園式ない所多いので、あまり気にならないです。
1番は、主食持ち込みが1番面倒かなと思いました😶‍🌫️
あとは、人数少ない方がその分先生方が手厚く見てくれるので私はその方が良いなって思いました💖

ママリ

わたしならB園にします😊

うちは今春、小規模保育園卒園に伴い、120人定員の園に転園しました!
小規模園って手厚いなとしみじみ感じます🥹
年長さんも15人とかなんですよね?
年少さん以降、担任1人で15人〜20人くらいだと手厚そうで私は理想です🥲
今の園はいっぱいいっぱいなのが伝わりすぎちゃって😅
主食の持ち込みも毎日洗い物増えるわけだし面倒だろうなと思いました💦

ママリ🔰

私だったらBこども園にします!
人数少ないとお友達作れるかなとか寂しいかなと思うかもしれないですけど、ちゃんと見てくれる規模がそれくらいだと思うからです。
逆に多すぎて手が回らず思わぬ事故や怪我があった時の方が心配です…
それに、人数のキャパが超えていたら先生にも余裕ないのかな、と考えちゃうと思います…

はじめてのママリ🔰

私ならAです。毎月5000円は年計算するとデカいです。
建物綺麗で先生の印象も良いなら迷わずAにします。持ち込みも主食だけなら許容範囲です。

はる

圧倒的にB!!!

主食持って行くなんて無理!笑😆
80人ですがわいわい賑やかですよ!運動会とかお遊戯会とか寂しくないですよ✨

他のクラスの先生も0歳の頃から名前覚えてくれてるし、、手厚く感じます!

yunyun

先生の配置人数にもよりますが、私ならBにします☺️
みなさんおっしゃっている通り手厚く見てもらえると思うし、主食持ち込みイヤすぎます😂
行事も人数少ない方が一人一人見せ場が多そうです☺️