※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那が育休手当の確認を怠り、家事や子育てに不満を感じています。代わりに働いてもらうことは難しいか悩んでおり、アドバイスを求めています。

旦那がだらしすぎます。
男性育休を実績のほぼない会社で4ヶ月取ってくれることになったのですが、臨月に入ったにも関わらず
育休手当が入るルート(流れ)を確認してくれません。
育休を取ると聞いた4月ごろから確認するよう定期的に
「確認した?」と聞いてますが、「まだ」の返事しかもらえません。
俺だって忙しいと言いますが、人事の担当者とは育休の別のことで話す機会が何回かあったようです。
忘れるので聞きたいことリストを作ってメモを渡すなり、
まとめた紙を読みながら育休のことについて質問しなさいと言ってもやりません。

ハッキリ言ってこんな簡単なことすら確認できないともう限界です。
保育園預かりが近くにあるので、2歳になる上の子を私と離れたことがないので可哀想ではありますが、
何事も経験ということでしばらく預けて家事は必要時に代行サービスにでも頼んで4ヶ月乗り切った方が良く思えてきました。

今更ながら育休やめてもらって働きに出てほしいとすら思えてきました。
旦那に代わってもらうのはもう無理なのでしょうか?
どうすれば代わってくれるのでしょうか?
同じ経験ある方や、旦那が何言ってもやらない方など
アドバイスください😭

コメント

ミク

うちも主人が初の育休取りましたー!

うちも臨月までゆっくりしてましたね💢
私は最終的に認可外の保育園の値段と家事代行の値段出して主人に
育休とらないんだよね?
これだけかかるのでよろしくお願いします。
また、保育園の手続きや慣らし保育はあなたがやってね!
と言って現実を見せました😆笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね😭
    さっき値段まとめて見せたら見せたら「育休取ります。明日確認します。」って言ってたけど、、、この言葉聞くの何回目?って感じです。
    まだ名前も決めてなくて話し合いをしたいのに、休みのたびに育休で確認事項どうだった?→聞いてない→なんで?(喧嘩🤜)で1日が終わってしまって。なんだか2人目産むのが嫌になってきちゃいました💦
    子供に罪はないのに。。。
    モチベーションどう保たれてましたか?😭

• 9月8日
  • ミク

ミク

私は頼らない前提で全部動いてました😆笑

• 9月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちょっと寝て冷静になってみて私も全部頼らない前提で動くことにしました!
    最悪、旦那はATMとして見ることにします😭

• 9月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すごいですね!
    旦那にもう知らないといって保育園の手配等もやろうとわざと目の前で初めて見たら焦ったみたいで1時間経たずに全部書類などの確認してくれました😇
    最初から動いてくれていればこんなにわたしは落ち込まないのになぁとちょっと呆れると同時にアホだな〜と思う余裕ができました!笑
    コメント救われました😭ありがとうございます!

• 9月8日
  • ミク

ミク

よかったです✨
    ほんと初めからやってくれれば文句はなく感謝を感じるのにーって感じですよね!

• 9月8日
もも

育休手当が入るルートがなぜそんなに気になるのか謎です…。普通に給与口座に入るからそれでいいのではないのでしょうか?
旦那さんも「なんでそんなこと聞くの?聞く意味あるの?」と思ってるのかも…。
聞かないということは、聞く意味がわかってないのではないでしょうか。
わたしの旦那もひとり目も育休とって、ふたりも育休とりますが、育休手当が入るルートが気にならないので、なぜ気になるんだろう?と不思議に思います💦

• もも

もも

ちなみに育休手当は雇用保険から出るので職業安定局名義で振り込まれます。ググったらすぐ出てきますよ。

• 9月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

育休手当を受ける際に書く書類があるからです。
    それを書いて会社が雇用保険に提出しないと一般的には支給してもらえません。
    私の職場では、勝手に給料口座に振り込みするとトラブルの元ということで銀行口座のコピーと書類記入、また母子手帳のコピー等が必要で提出するようになっています。
    これを揃えて雇用保険に提出することで初めて雇用保険から支給されます。
    なので入るルートの確認をしてくれ、その際に必要な書類等があれば準備が必要なので確認し合いたいと伝えました。

• 9月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ググったところで申請書類に必要なものは揃いませんので、旦那自身に会社の総務とのやりとりをしてもらう必要があります。

• 9月11日
  • もも

もも

育休手当が入るルートと手続き方法は別の話ですよね。
    手続き方法はわたしも育休取得しているので知っていますが、ルートを確認していう話から手続きの話を想像するのは難しいです。旦那さんにはお伝えしてるんでしょうが…。
    産後パパ育休もとるので急いでるのでしょうか?普通の育休の方の話でしょうか?
    普通の育休なら産後の話だからまだ急がなきゃ感がないんですかね?
    産後パパ育休の取得も考えているなら出産2週間前の申請が原則だけど、予定帝王切開でない限りいつが出産日なのかわからないですしね。。。
    どのタイミングで申請するかは旦那さんとよく話さないとですね。

• 9月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おそらく私と考え方が違いますね。
    育休手当が入るためのルート(流れ)の確認は、総務に確認→書類記入→総務が手続き→振り込まれる
    この手続きの作業〜振り込まれるまでの流れを指してます。
    生まれた日から育休から取ると本人は言っているので、早く確認してともらいたいのに動かなかったです。
    もう育休自体取らなくて結構と伝え保育園など提案したらあっさり総務へ確認をし解決をしたのでもう大丈夫です。
    コメントありがとうございました!

• 9月11日