※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちに怒鳴るストレスから解放されたい母親です。家事と子育てに追われ、自分の時間が欲しい。怒りをコントロールしたいが方法が分からず悩んでいます。

結局私ってどうしたら良いんですか…😢?
アドラー心理学などわかる方居てたら
私はどうしたら良いのか教えてください😭
怒りは二次欲求なんですよね…?

私自身、子供たちに怒鳴ってることで
ストレス発散しているんだろうな…とわかっています。
怒鳴る、手も出るのをやめたいです。

でも、じゃあどうしたら良いのかわかりません。

心療内科にも受診していましたが
仕事の有給を4月からの入園で子供達の体調不良で使い果たし
行けていません。
デパスを飲んでいるとイライラは落ち着いていました。


5歳と2歳の男の子のママです。
時短社員で働いています。
夫はシフト制の月8回休で土日祝休めるのは月2回ほど。

夫が平日休みの日は、私は仕事へ。子供達は保育園に行くが早めのお迎えしてもらっています。

夫も家事は洗濯物以外は私がこんな状況になり
やっとご飯も作ったりするようになりました。

私の実家は貧乏、片親、支援無し
夫の実家は金銭援助多、遠方、高齢です。

・夫が平日休み、空いているので家族の予定で有給消化していた
・保育園~職場~自宅が徒歩圏内のため体調不良時は私が迎えに行く
・コロナ禍以降、解熱後24時間なので必然的に翌日も休む
・長男は元気なので病児保育が利用不可
・夫の職場が人手不足
・夫の給料で貯蓄。生活費を2/3だしてくれている。

長男は比較的大人しく聞き分けも良いのに
それなのに、ふとしたことで
怒り狂ってしまいます。

暴言もはきますし、本当に発狂してしまいます。
自分の邪魔をされるとイライラします。

一日の流れで子供達の就寝後に自分の時間はあります。
食器洗いやドライヤー中も私はYouTube見たり
子供たちがYouTube見ている間も
私も自分のスマホで見ています。

自分の時間、あるんです。

でも子供達の声や、存在が鬱陶しくなります。

一人で静かになりたいです。

賃貸狭い家、エアコン一台しかなく
襖で仕切られているが全部屋繋がっている2DKの間取り

暑いのもストレスです。(精神的以外にも持病があり夏が辛い)

仕事が終わり、お迎え
帰宅後にすぐお風呂
子供たちだけで湯船で遊んで貰っている間(ドア全開、浅瀬)
ご飯の準備や洗濯回したり、次男の保育園の準備
長男は自分で全部着替えもしてもらっていますが
本当は甘えたい。が、構っている余裕無しなので次男を着替えさせるが
まだ夕飯の準備できていない事が大半なので
TV見て貰う。(長男は習い事の聞き流し終わらせてから)
食べさせる。
片付けている間に19時半過ぎに夫が帰宅し
先にシャワー入って貰い一人でご飯
ここで、私の歯磨きや私のドライヤーがやっとできる。ドライヤーやめる日が多いです。

夕食の洗い物は夫に任せ
私は洗濯物を干す
子供達は20時まではTVオッケーにし
20時以降はオモチャや絵本で遊びますがうるさい。。
歯磨きして、21時には布団へ
長男は寝付きが早いが次男は22時まで寝ない…

朝は7時過ぎに全員で起床し夫が食事担当。私は食べずに
家事と自分の用意をし8時半に家を出ます。
夫が片付けと掃除機、朝シャンついでに浴槽は洗ってくれていますし、夜干した洗濯物も畳んでくれます。

お弁当作りもしない。
職場も近い。朝も起きれない。私も甘えていると思っています。

次男のうんちのタイミングもあるので
何だかんだと朝は余裕がないです。

十分夫もやってくれているのですが
なんですかね、、ゆっくり座っていません。
でも、世の中のお母さんってそんなもんですよね…?

私、なんでこんなに怒鳴ってるのでしょうか…

コメント

ママリ

はじめてのママリさんとは状況が全然違うのですが、
保育士をしていて、今まで得た経験からの意見になります。

気持ちに余裕がなくなってきたお母さんたちは、
自分を責めたり、自分は恵まれた環境なのに..
という考えに陥ったりしていることが多いです。
たしかに、世の中のお母さんってすごく忙しいし
きっと日本中探せば、はじめてのママリさんより
忙しなく過ごしてるお母さんも
世の中にはいると思います。
でも、比べることじゃないです。
みんな頑張ってます!

というか、十分すぎるほど頑張ってます☺️
ほぼワンオペじゃないですか!

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
自分自身を労ってあげてください。

長男くんが、本当は甘えたい気持ちがあるっていうことに
気付いてあげられていることが素敵だと思いました😌💓