※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
妊娠・出産

育児書の購入は必要でしょうか?資料や雑誌で十分か悩んでいます。経験者の役立ち具合を知りたいです。

育児書は1冊は購入した方がいいですか??

初マタなので、あるに越した事はないと思うのですが、自治体から配布される資料も多くて、母子手帳の副読本等で足りるようなら買わなくて良いかな〜とも思ってます。。プレママ向け雑誌も妊娠発覚当初に買ったのみです。

購入された方は、どんな時に役立ったかも教えていただけると参考になります!
宜しくお願いします( ¨̮ )

コメント

mopiy🍼

いらないですよ!育児書どおりにいかないことがほとんどなので、育児書と違うことが起きたりすると戸惑っちゃいます。

• ねろりんご

ねろりんご

ありがとうございます!
    変に「こうあるべき」と思っちゃうとパンクしちゃいそうです…|ω`)

• 2月17日
ひとみママ

私もいらないと思いますよ!
同じ姉弟でも全然違うしその子はその子なりの成長があると思って私は買ってないし家に一冊もないですよ^_^;

• ねろりんご

ねろりんご

ありがとうございます!
    育児書を買って見るより、わたしも赤ちゃん個人の成長と向き合いたいと思います!

• 2月17日
いこ

私も買ってはいませんが、今の時期暇なので図書館で借りてきてちょこちょこ読んでます😅
どうせこの通りにはいかなくても、少しは頭に入ってるとパニックになったりしないかな…なんて思ってるんですが、実際赤ちゃん前にしたらどうにでもなるのよと義母にも言われたので買わなくていいかなって感じです!

• ねろりんご

ねろりんご

わたしも暇なんです…笑
    近くに小さい図書館あるので、わたしも頭に入れておく程度に借りてみたいと思います♡

• 2月17日