※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

春休みのお弁当に悩んでいます。1歳9ヶ月の子供の栄養バランスを考えながら、簡単で毎日同じにならないレシピを教えてください。冷凍食品はあまり使いたくないです。

春休みは保育園がお休みで希望保育に出すんですがお弁当持参です😭保育士さんに見られちゃうしある程度栄養が偏らないように考えないとかなとか
5日間もあるし毎日同じわけにはいかないのでレパートリーもあまりないし
みなさんどんなお弁当つくりますか?
子供には冷凍食品とかはあんまり使わないですかね?
ぜひアイディアをください
できれば簡単なのが嬉しいです😊
ちなみにお弁当持ってく時は1歳9ヶ月です😀

コメント

T&Tママ

ひじき煮や切り干し大根を小分けに冷凍しておくと、そのままチンしていれたり、卵に混ぜて卵焼き、ご飯に混ぜておにぎりにしたり重宝しますよ♫

ちなみにうちは卵に野菜やツナなどを混ぜてレンチンした卵焼きをよく詰めます。あとは茹で野菜も彩りもいいし、次男が好きなのでよく登場!

主食だと、一口おにぎり、海苔でご飯をサンドしてカットしたもの、サンドイッチあたりが作りやすいですかね(^-^)v

• めたん♡

めたん♡

返信遅くなってすみません
    ひじきや切り干し大根を卵焼きに混ぜるのいいですねっ😊やってみます!
    茹で野菜は毎回茹でるんですよね?冷凍はむりですよね?💦
    一口おにぎりや海苔でサンドしたのはお弁当箱にどうやっていれてますか?ゴロゴロってかんじですか?
    サンドイッチは上手に食べれますか?うちぐちゃぐちゃになります😂

• 2月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

お弁当用の卵焼きはうちはレンチンです(^-^)v
    人参、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃあたりは食べる大きさに切ってホイルに包んで、米炊く時に炊飯器に入れてます。次の日に食べるぶんくらいは冷蔵庫に保存してます。
    おにぎりはゴロゴロ、海苔サンドは立てて並べてます。
    サンドイッチも一口大に切ってます。ただ、中身はチーズやバナナペースト、さつまいもペーストなど薄くできるものにしてます。

• 2月22日
  • めたん♡

めたん♡

卵焼きレンチンでどうやるんですか?
    綺麗な形になりますか?
    炊飯器っ!よく離乳食初期にやってましたっ!その手がありましたね😊人参大根などはそのまま、味なしで食べてくれますか?

• 2月22日
  • めたん♡

めたん♡

サンドイッチは普通の食パンでやってますか?サンドイッチ用ですか?うちの息子挟んでくっつけてもパンとパン剥がしちゃうんですよね😥

• 2月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

ジップロックにラップを敷いてレンチンしてます。表面は少しデコボコしますが、うちは問題なしです^_^
    人参、大根はそのまま食べますよ〜。1センチ角や型抜きで抜いたり、スティック状にしたり形は変えてます♫

• 2月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

普通の食パンを使ってます。切れ目入れて中身入れたら周りを抑えて塞いでます。くるくる巻いて一口大に切ったものもいいですよね。

• 2月22日
  • めたん♡

めたん♡

切って挟むんではなくて
    切り目を入れてそこに中身を挟む感じですか?
    ちなみに何枚切りつかってますか?わたし上手く切り目入れれる気がしないです💦笑
    くるくるは見た目もかわいいしやりたいんですけど前一度やったら上手くいかず😓剥がれてきちゃうし💦

• 2月22日
むーまむ*

今託児所にお弁当持参ですが、主食はおにぎりとサンドイッチのローテーションです(^_^;)
お弁当は今まで食べたことのないものは入れないように、とにかく確実に食べてくれるものを入れるようにしています*
おにぎりはふりかけだったり炊き込みご飯、サンドイッチはベビーフードのコーンやフルーツのペーストなどを塗ってくるくる巻くと彩りも栄養もいいかなーと勝手に思ってやってます*
おかずはうちの子は卵焼きが好きではないので、ウインナー、ミニトマト、枝豆、型抜きした野菜(人参やサツマイモ)なんかが多くて、デザートにバナナなどを持たせています。
冷凍食品を嫌煙するママさんもいるとは思いますが、私は星型のポテトなどたまにいれますよ(*'ω'*)

• めたん♡

めたん♡

返信遅くなってすみません
    おにぎりはサイズは普通ですか?かじってると途中でボロボロになったりしませんか?
    サンドイッチのくるくる巻くのってどうやって作るんですか?
    前やってみたものの、剥がれてきちゃって💦
    人参などはその都度茹でてますよね?
    枝豆って冷凍のですか?

• 2月21日
  • むーまむ*

むーまむ*

おにぎり最初は一口サイズにしてたのですが面倒になって、今は大人の人差し指と親指をくっつけた👌くらいの丸の大きさのものを2,3個持たせています*
    まん丸よりも気持ち平べったい形にすると息子は上手に持って食べられますが、お家で朝ごはん等で試してみてもいいかもしれません(^^)ラップは先生が開けてくれています。
    サンドイッチは自己流ですが、最初にパンを使う分だけラップに包んで数秒チンすると少ししっとりするので、巻いてもボロボロになりにくく剥がれにくいです*(チンしすぎるとベチャっとなるのでうちでは10秒くらいで充分です)
    あとサンドイッチの時は最初に巻き巻きして、他のオカズを用意している間はずっとラップに包んでおいて馴染ませています。その後一口サイズに切るときもあればそのままスティック状の時もたまにあります(^_^;)
    枝豆は冷凍のを解凍して、皮からだして豆の周りの薄皮は剥がしたり剥がさなかったりでピックに刺します*
    野菜はまとめて作ってタッパで冷蔵庫に保存してます*この季節だと私は1週間くらいなら冷蔵で、それ以降余ったものは大人が炒めて食べてます。
    ちょこっとだけ欲しい時は、玉子1個分くらいの大きさまでならアルミホイルで包んでご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れちゃいます♪
    寝る前に炊飯器セットしたら、起きたらご飯も茹で野菜も出来てて時短節約です(^^)

• 2月22日
  • めたん♡

めたん♡

返事するところ間違えて下にしちゃいました💦

• 2月22日
にゃあー

1歳7ヶ月の娘が毎日お弁当です。
4〜5品ぐらいでほぼ一緒です。
ブロッコリー、かぼちゃ煮、粉ふきいも、ウインナー、ハンバーグ、つくね、ナゲット
がおかずのレパートリーです。
ご飯はふりかけかけたり、鶏そぼろ、卵そぼろ?
後は鮭などの魚を焼いたりしてます。
ほとんど大量に作って冷凍して朝はチンです。

• めたん♡

めたん♡

返事遅くなりすみません
    毎日お弁当大変ですね💦すごいです😖
    冷凍しといて朝チンが楽そうですね🙂鮭などお魚入れるときは骨とかないかほぐしたりしてますか?

• 2月21日
  • にゃあー

にゃあー

魚はほぐして入れてます。
    前日が魚で残ったら次の日に回したりもしてます(^^)

• 2月21日
haru.

毎日お弁当の保育園で働いてます☺︎!

ほんといろんなお弁当があるので、全部冷食!とか、おかずになるようなものがない!とかじゃなければ気になりません(˶◡̑̈˶)

週末にまとめて作って分けて冷凍しとく人もおおいみたいです(^ν^)💓

クックパッドで調べるといろいろのってますよ(^_^)💓

• めたん♡

めたん♡

返事遅くなりすみません
    ちょっと安心しましたっ😊
    だいたいみなさん平均おかず何品くらいありますか?
    クックパッドでなんて調べるとでてきますか?

• 2月21日
  • haru.

haru.

遅くなりごめんなさい(´・ω・`)💦
    ほんといろんなお弁当ありますよ(^_^)

みんな最低三品〜四品は入ってますね🤔
    うちの園では食べる前にレンジでチンするのですが、レトルトのカレーもってくる人もいるのでさすがにそれはびっくりですが😱w

クックパッドは、子供 お弁当 おかず
    で調べるとおかずや
    お弁当とかも載ってるので、
    そこからいろいろ作りたいの見つけたりしてます☺︎

お弁当だけの子が多いですが、小さい子でお弁当とおにぎりの子がいるので、
    うちの園では細長く握り直して出しますよ!(´・ω・`)♩食べづらそうだったらやってくれと思いますが、、🤔他のとこは違うんですかね💦

野菜はほうれん草の胡麻和えとか、
    あとブロッコリーを細かくして入れたり、
    ミニトマト、あとは枝豆をピックに何個か刺して入れたりしてますよ☻💓
    ひじき煮もよく入れますwww

• 2月24日
めたん♡

おにぎりはお弁当に入れるんぢゃなくてラップで包んで 別に待たせてる感じですかね?
家でも小さい三角おにぎり食べさせたりするんですが半分くらい食べたらポロポロしてきちゃって😅保育園ぢゃ握りなおしたりもしてくれないだろうしどうしようかなっーと…
野菜はどうやって作ってますか?ただ茹でてるだけですか?
炊飯器で作るやつも味なしでもたべてくれますか?