※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

父が危篤で、6歳の娘との面会について心配。娘には連れて行く必要があるが、トラウマを与えないよう配慮が必要。死が近づいたらどう対応すべきか悩んでいます。

父が危篤です。
妄想や幻覚も入ってしまいきちんと会話が難しくなってしまいました…。

特別に6歳の娘も面会を許されたのですが
夫がトラウマにならないか心配しています。
私の考えとしては見せたくないものは見せないは
したくありません。
ただ声掛けや対応などには気をつけなければいけないのかなと。
皆様はどう思われますか?
またいよいよ死が迫ってきたら連絡が入るのですが
娘がいたら連れていくしかありません。
許可はとれていますがその時の娘への対応もどうしたらよいかと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり説明してお子さんが面会を希望するなら連れていきます。
私の妹の話(かなり歳が離れてるので数年前の話です)ですが同じくらいの年齢かそれよりも下4歳くらいの時に身内の葬式があり火葬場に連れて行ったらそれがトラウマになり暫く『可哀想』と言って泣く事がありました。夢にもその場面が出てくると。
それから火葬場は怖いから行きたくないと言います。今は大きくなったので問題ないですが。

なのでお話しして会話ができない事は伝えた方が良いですね。
亡くなられた時も説明して納得できてからが良いとは思います。

はじめてのママリ

私ならですが…以前のような会話はできなくてびっくりしてしまうかもしれないけど怖くないよと説明をして連れていきます。
私自身、小学校低学年の時に危篤の祖父に会いに行ったことがあり、その光景は今でも覚えていますが、トラウマだからではなく、思い出として残っています。
自身が医療従事者だからかもしれませんが、人の死は必ずいつか経験するものなので「怖い」と思ったとしてもそれを含めて大切な経験の一つだと思っています。

お父様が幻覚で暴れたり叫ぶなど、衝撃が強すぎる状況の場合などは考慮する必要があると思いますが、いよいよ危篤の場面ではそのようなこともないと思うので、最後の挨拶に私なら連れていきます😖
お父様が穏やかな最期を迎えられますように…