※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

育休手当の支給額について質問です。初回支給が予想より少なく、理由がわかりません。支給決定書未着で、月額16.5万円となるのでしょうか。初半年は40万円を期待していたのですが、どうなるのでしょうか。

【育休手当について教えてください】

育休手当について詳しい方教えて欲しいです!

毎月額面33〜35万ほどもらっていた正社員です。
今日ようやく初回の育休手当が振込まれたのですが、
34万弱しか振込まれていませんでした。

出産2023/3/8
育休2023/5/4〜

まだ育児休業給付金支給決定書が届いていないのですが、
34÷2で月16.5万て事なのでしょうか。

67%との事で最初の半年は40万くらいかなと思っていたのですが、原因等分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです🥲

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手当振込の詳細の紙はまだご自宅に届いてないですか??

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    まだ届いてないんです…通知書の賃金月額が32万を下回ってたりした場合、会社に問い合わせても大丈夫ですかね?🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も額面35万くらいで45万くらい入りましたね🤔

ただ、1回目だったか出産手当だったか曖昧ですが、
    早めに産休に入って有給を2ヶ月分くらい使ってたので、産休に入った月にお給料が出たせい??でいくらか減額って記載されてました😢💦
    産休前日までの有給にしてもらってはいたんですけどね😓

もしかしたらそうゆう兼ね合い?があったりしませんかね😢

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

減額については通知書に記載があったんですか?
    私も切迫で有給使い早めに休み入ったのですが、それなんでしょうかね😰
    やはり40前後は貰ってもいいかなぁて感じですよね🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知書に書いてありました!
    そうですね育休手当なら40くらいは貰ってないとおかしいと思いますね😓

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

考えれば考える程モヤモヤ…!😫
    通知書届いたらすぐ確認&問い合わせします!

• 9月7日
まる

額面22万9千円の正社員です!
最初の半年は29万7千円でした!
はじめてのママリさんの場合、2ヶ月で43万くらいは入るような気がします🧐会社さんに問い合わせてみたらどうでしょうか??

• はるまま

はるまま

私も2ヶ月で40万は貰えるかなと思っていたので何か理由があるのかなと思い質問させて頂きました🥲
    育休手当がひと月ぶんのみ振込まれる事ないですもんね…
    通知書届いたら会社に問い合わせしてみます!

• 9月7日

額面同じくないですが初めの半年43万ほど入ってましたよ!
もしかして産休手当のほうなんてことはないですかね?😅

退会ユーザー

額面同じくらいですが、です🙏

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

産休手当…!存在を忘れてました🙈
    出産手当金は今の所未入金なのですが、計算ツールだと70万弱貰える計算になっており、その額も違う様な気がします🥲

• 9月7日

退会ユーザー

それがですね!
    私は2回に分けて入ってきまして、そしたらそのくらいになったりしませんかね??👀
    同じ3月に出産したのですが育休手当も私もぎりぎりで申請されてたので多分今月一気に入ってくるかと思われます😂
    大慌てでやりはじめると思います😅

• 9月7日

退会ユーザー

産前42日分と、産後56日かな?で分けて入ってきました!
    出産手当金は標準月額報酬を30日で割ってさらに2/3×日数で入ってきたので金額が計算ツールと違いました😅
    よかったら調べてみてください!

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

先程出産手当金について急いで調べてたら、うちの会社産前産後休業中は基本給支給されていて給与>出産手当金だったので支給はなさそうでした…
    が、確かに出産手当金が2回に分かれていたら産前42日分の金額に近い額でした🫣
    育休手当は先日会社の人事に問い合わせた際8月に申請済みと言われたのでかなり対応遅いのかなって印象です…😅

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

あ、あとweb通帳みたら職業安定局からの振込で、出産手当は健康保険からの振込だと思うのでやはり今回のは育休手当だと思います😫

• 9月7日

退会ユーザー

え〜そうなんですね😭
    金額気になりますね💦
    会社に問い合わせたほうがいいかもですね😭

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

めちゃめちゃモヤモヤするので通知書届いてそれでも計算合わなければすぐ問い合わせしてみます!😭

• 9月7日
うさぎ母

育休給付金の基礎となる賃金ですが、休業開始前6ヶ月間の賃金をもとにしますので、もしその期間の給与が普段より少ない金額になっていたら手当も少なくなるかなと思います。
給与明細等で休業前6ヶ月の平均を確認されると良いかもしれないです。

• はるまま

はるまま

ここ1年上記に記載の金額分は貰っていたので変動はあまりなさそうです…🥲

• 9月7日
三児のママ

有給とか使ってませんか?🤔

• はるまま

はるまま

切迫で産前休暇前に1ヶ月有給取ってました😳

• 9月8日
ちゃい

休業取得前半年の給与から計算されるので、他の方のコメントから産休中に給与が出ているならそれも計算に入っているのかな?と思いました…🤔基本給のみとの事なので、基本給+手当=33~35なら、計算対象半年のうち3ヶ月半程は手当分減るのかな?と💭
私も産休前に2ヶ月程有給消化しましたが、出産・育休手当には何も影響なかったです。もしここで無給期間が少しでもあると影響が出てくるかもですが…💦
あと、育休手当は1ヶ月毎の申請も可能ですよ😌

• はるまま

はるまま

基本給がこの一年32〜35で、通勤費や残業代入れても毎月総額35万前後に収まってました。
    産休前に切迫で1ヶ月休みましたが有給使ったので無給期間はなかったです。
    1ヶ月毎の入金もあるんですね!
    1ヶ月分にしては多いし、2ヶ月分にしては少ないし…という感じです🤔

• 9月8日
はるまま

人事に問い合わせたところ、
育休期間(5/4〜5/19)に対して賃金支払いがあり一部減額支給となってました!
賃金月額は35万弱でしたので、
次回以降半年まで46万程入るそうです✨

コメント下さった皆様、
ありがとうございました😌