※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
子育て・グッズ

保育園で下の子が噛まれ続けて困っています。先生方からの謝罪にどう対応すればいいでしょうか。

一歳と三歳の娘を保育園に預けています。
先月に下の子が週3で同じ子に腕を噛まれてきました。
上の子が2歳の時は、下の子におもちゃを取られては、よく噛みついていたので、(上の子にはダメよと説明してきました。)よくあることですから、今後気をつけていただけたら…と返しました。
しばらく、何もなかったのですが今週に入って2日連続で噛まれました。
先生方は何度も謝ってくるのですが、どう返すのがいいでしょうか。

コメント

ママリ

うちも何度もかまれることがあったので、

何か相手の子が嫌がることをしてしまっているのでしょうか?もしそうなら自宅でもお話ししたいのと、難しいかもしれないですが、できる範囲で少しの間距離を離してもらえると助かります、と伝えました。

うちの子の場合はペラペラ口達者に話すうちの娘と、まだお話しできない相手の子とおもちゃの貸し借りがうまくいかずに、、というのが理由でした💦

• 梅子

梅子

コメントありがとうございます
    そうですよね。相手の子を変えるのは無理ですけど、自分の子には注意できますもんね

うちの子もおもちゃの取り合いでとは、聞きました。全員がしっかりコミュニケーションをとれる年齢ではないですもんね💦

• 9月7日
ママリン

私はもうこればっかりは仕方ないと思います🥺
多分よく噛み付く子なんだろうなと思うし、その子の保護者も先生方も悩んでいらっしゃると思います💦
先生たちも特に良く見てると思いますが、どんなに気をつけていたとしても噛みつきってほんとに一瞬ですもんね💦

「全然いいですよ〜👌」みたいな返事ではなく「しょうがないですよね💦」とあまりいい気持ちでは無いことは伝えると思います☹️

• 梅子

梅子

コメントありがとうございます
    仕方ないですよね。全員をしっかり見れるほど、保育士の人数は多くないですもんね

年齢が経つにつれおさまると思い、返事していきたいと思います

• 9月7日