※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悪いです。食事内容や成長過程を教えてください。

【1歳2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悪いことについて】

もうすぐ1歳2ヶ月です。
体重の増えが悪く、アドバイスをいただきたいです…!

・離乳食をよく食べるようになったのが10ヶ月
・つかまり立ちは11ヶ月から
・まだ歩きません

食べるようになった時期+つかまり立ちを始める前に爆増しましたが、動くようになってから元の体重に戻ってしまいました。

それから3ヶ月経ちますが増えていません。

・睡眠は昼寝2回のトータル11時間半ほど
・ウンチは1〜3回

🔽1日の食事内容です

8:00
6枚切り食パン1枚(耳含む)
レトルトおかず80
バナナ40
ヨーグルト20
味噌汁30

12:00
和光堂のビッグお弁当(110+80)
バナナ40
味噌汁30

15:00
ボーロ8〜10個
ミルク160
(水分補給も兼ねて160の粉で240作っています)

18:00
和光堂のビッグお弁当(110+80)
バナナ40
ヨーグルト20
味噌汁30

21:00
ミルク20
(水分補給も兼ねて20の粉で150ml作っています)

宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

そんなに食べるのすごい!!
きっとうんちがよく出るから
増えないんじゃないですかね
かと言ってグラフ下回ってないし
問題ないと思うのですが🤔🤔

• うさぎ

うさぎ

しばらく横ばいなのが気になってしまって😥
    問題ないというご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
ゆうき

うちの子も昨日栄養士さんにちょうど聞きに行ったので共有させていただきます😊
炭水化物が基本体重が増加するので、お米が1番良い!
油も適切摂取できると良い、コロッケ、唐揚げなどでもおっけい!
とアドバイスもらいました😊

• うさぎ

うさぎ

そうなのですね!
    白米追加してみます🙇‍♀️
    コロッケや唐揚げはまだあげた事がないので、それも試してみます😳

• 9月7日
  • ゆうき

ゆうき

うちも体重増えないので🥺
    さつま揚げとかちくわの青のり揚げとか天ぷら系もあげてます😌
    増えないと心配ですよね😭

• 9月7日
  • うさぎ

うさぎ

同じ境遇のかたの情報共有ありがたいです😭

まだ歯が4本で硬めのものを先送りにしていたのですが、それのせいもありますかね…

練り物なら刻むだけなので、すぐにでも食べさせられそうです!

• 9月7日
のん

食事さておき毎食バナナとヨーグルトが気になります、、
それを野菜とかお肉に変えられませんか?

あと余計なお世話かもしれませんが、、
ミルク薄めて作るのは体に悪い、負担かかりますよ💦
便秘、消化吸収機能や代謝機能に負担がかかります。
あげるなら適したミルクとお湯で作ってください。

• うさぎ

うさぎ

レトルトのをおかずとして位置付けていたのですがダメでしょうか?
    記載漏れで申し訳ないのですが、味噌汁はほうれん草もりもりで+30くらいあるかもです💦

ミルクを卒業させようと思って少しずつ薄めてあげていました😱
    それで便秘は無いですが、吸収に影響出てしまってるんですかね😥

• 9月7日
  • うさぎ

うさぎ

すみません、「毎食」を「朝食」と読み間違えていました💦

ヨーグルトとバナナが好きなので、デザートとしてあげています😢

• 9月7日
  • のん

のん

んー毎食はいらないと思います。
    体重で悩んでるならカロリーあるものとらせればいいかと😌

ベビーフードは軟飯で緩いので、大人のご飯と同じくしてお米の量増やせばいいと思います。

レトルトでもいいですが、1歳すぎたなら段々大人と同じおかずで慣れていっていいですよ✨
    その方がカロリーも高いです。

• 9月7日
  • うさぎ

うさぎ

ご飯の硬さでカロリーが違ってくるの知りませんでした🙇‍♀️
    普通の白米を増やしてみます!

• 9月7日
りん

ミルク薄めるの良くないですよ!
体重の増えが気になるなら、尚更適正量で飲ませるべきです!
ご飯の量はしっかり食べられてるので、ミルクを適正量で飲ませればもう少し増加してきますよ!

• うさぎ

うさぎ

かつてはガッツリとミルクを飲ませていましたが、卒ミに向けてだんだん薄くして味を忘れさせようとしてました😨💦
    薄いのもだめなんですね😥

• 9月7日
  • りん

りん

ミルクへの執着がひどくなければそのうちポイっとされますよ☺️

大人と同じメニューを薄味小さめにしてあげるのに移行するとよりカロリー増えますし、おやつをおにぎり焼き芋サンドイッチホットケーキおやきなどにして摂取カロリー増やすのも手です!

うちの子たち2人とも体重増えなさすぎて経過観察になりましたが、ミルク飲む子ならとにかくミルク!食べるなら炭水化物!おかわりするならどんどん食べさせて!って言われましたw
    今でも成長曲線下の方ですが、よく食べるので小柄は体質と個性だと診断されましたw

• 9月7日
  • うさぎ

うさぎ

試しに昨夜お風呂上がりのミルクを白湯にしたらすんなり飲みました!
    ただ寝付きが悪く、それも白湯が原因か分かりませんが…今日も白湯をあげてみようと思います!

大人と同じメニューは当分先の話かと思っていましたが、もう試しても良いのですね💦
    たくさんのおやつ案とても助かります🙇‍♀️

体質と個性と診断されたら安心できますね😊うちは両親共に小さめ且つ太りにくいのですが、それも関係あるかもです😥
    メニューを変えて1ヶ月ほど様子を見てみようと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご飯が市販のものだと軟飯になると思うので、大人と同じ硬さのご飯にして摂取カロリー上げるのは一つの手かなと思いました。
市販のものだけだとタンパク質量が少ない時もあると思うので、お肉やお魚を足して良質な脂を摂るようにするもの良いと思います。
おやつもボーロではなく、蒸しパンやホットケーキなどにするとカロリー増えると思います🙆‍♀️

よく動くなら摂取カロリーより消費カロリーの方が上回っていると思うので、カロリー増やしてあげれば体重も増えると思います。

• うさぎ

うさぎ

ご飯の硬さでカロリーが変わるの知りませんでした!!
    まだ普通の白米を食べさせたことがないのですが、歯が4本でもいけますか?💦
    タンパク質については、成分表記を確認して足りるようにしていました(写真添付します🙇‍♀️)!
    味噌汁に白身魚を入れたりもしています…😣

もともと3口くらいしか離乳食を食べない子だったので、食べるようになってからも「おやつのせいでご飯食べなくなったらどうしよう」とビビってしまい、あまりあげられていませんでしたが足りないようですね😥
    おやつもカロリーを意識してみます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯4本でも大丈夫ですよ!
    お子さんが嫌がる可能性はあります😣
    タンパク質量は意識されていたんですね!失礼しました🙇‍♀️
    お肉やお魚の脂、オメガ3と言われる油は体にとても良いので、除去しすぎずあげてみてください。
    私は熱々じゃないお味噌汁にアマニ油を垂らしています☺️

干し芋はサッとあげれてカミカミしてお口の筋肉も鍛えられるのでオススメです!

• 9月7日
  • うさぎ

うさぎ

白米ならすぐに試せるので、さっそくやってみます!
    脂質にも良いものがあるのですね…アマニ油も調べてみます✨

干し芋ですか😲!
    おやつのレパートリーが増えました🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

息子もめちゃめちゃ動く子です!
ご飯は軟飯?(2合を3合の水で炊いたもの)を150g+おかず50〜100g+バナナとかで体重は3ヶ月で200g増えただけです!
おやつも干し芋とせんべいあげてます!

なので、よく動く子でこの量は少ないかもです☺️

• うさぎ

うさぎ

3ヶ月で200gですか!
    参考になります🙇‍♀️

まだ歩かないのでよく動く部類に入ると思ったことが無かったのですが、増えていないということはそういうことですよね💦

おやつももう少し、芋などちゃんとした食べ物に変えてみます!

• 9月7日