※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイの練習をしていますが、進むのが難しいようです。手助けするか見守るか悩んでいます。

ハイハイについて。

今日で5ヶ月の娘がいるんですが、2週間ほど前からハイハイの姿勢で前に進もうとズンズン?しています。

たまに一歩だけ進めるんですが、顔面から突っ込むことがほとんどです。

コツを覚えたら一気にできるんだろうなとは思うんですが、なにか手助けした方がいいでしょうか?

それとも自分でできるまで見守る方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今そんな感じです!

赤ちゃんの足のうらに自分の手のひらを当てています💡
赤ちゃんが進もうとしたら手を添えてあげてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

お子さんは、足に手を添えてあげたら前に進めますか?

娘は足の力が強いので足は自分で進められるんですが、手が追いつかず顔面からダイブしてます😱

あと、手がグーになったままなんですが、まずはグーのままハイハイするんでしょうか?

上の子の時のことはすっかり忘れてしまって、質問ばかりですみません💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に進んでます!
    お手てはうちはパーの手になっていて、自分から手を前に進めています💡

そのうちパーの手になると思いますが広げてあげるといいかもです👍

うちも上の子の時を忘れているので考えてこうすればいいのかなと自分なりにやってます😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱりパーじゃないと進みにくいですよね💦
    グーして力入れちゃってるので、広げてあげてみます!

年齢差があくと忘れますし、それぞれ性格も全然違いますし難しいですよね😱

• 9月8日