※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

電気ポットでミルクを作る際、保温方法について悩んでいます。夜中も保温するか、水筒にお湯を入れて保温を切るか考え中です。保温機能の効果や授乳時の時間を気にしています。

ミルクについて質問です!完ミの予定です。

家に電気ポットがあるので、それを使用予定です。

①電気ポットは夜中も含め1日中保温していましたか?
ずっと保温しておいたほうが楽だと思いますが、電気代が気になってます💦

②もしくは、寝る時はお湯を水筒にいれて電気ポットの保温は切ろうかなと思っています!
その際、例えば夜中の12時に水筒にお湯を入れて、3時・6時にミルクを作る場合、6時の時はお湯はぬるくなってますよね💦?(水筒の保温機能の説明は、6時間後68度と書いてあります)
6時に授乳の際、ポットのお湯を沸かすのを待っていると時間がかかってしまい可哀想かなと思っています。

みなさまどうされていましたか🤔??

コメント

ままり

家に電気ポットないのでケトルと水筒のみ使ってます!
6時に温くなるのはしょうがないので、沸かし直してあげてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ケトルならすぐ沸くのでいいですよね🫶電気ポットだとすぐ沸かないので可哀想だと思い💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

完ミでした☺️
最初はケトルを使ってましたが湧くまで時間かかる為、寝る前のミルクが終わったらケトルを沸かし水筒に入れてました😆
夜間のミルクの時に水筒のお湯を使いミルクを上げてる間にケトルでお湯を沸かし、水筒の中身を入れ替えてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中身を入れ替えればいいのですね!なるほど…!全然思いつきませんでした🥹

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして冷めるまで時間かかったりするので、西松屋とかに売ってる赤ちゃんの水を入れてました😄
    お湯で粉ミルクをとかしあとは水を入れる!って感じです☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯とお水!そのほうが絶対早いですね✨赤ちゃん用のお水買っておこうかなと思います🙆🏻‍♂️
    ありがとうございます☺️

• 9月7日

電気ポットで調乳してます!

家では毎朝10時にお湯を入れ替えてそれいがいはずーっと保温です!

夜中水筒考えたんですが70度以上で調乳
移し替えると5~10度下がるとネットで見て
水筒の保温時間とかも考えると覚めててサカザキ菌怖いなと思い直接ポットで作ってます。

ちょっとめんどくさいですが待たす時間を少なくするなら3時にポット沸かして保温にして置いて6時はポットから作ったりの方が安全かなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サカザキ菌怖いですよね💦
    直接ポットのが安心かと思いましたが電気代が気になり…。
    確かに3時で沸かす、または3時まで保温しておいて水筒のお湯を入れ替えればいいのですね!
    全然思いつきませんでした😮‍💨
    ありがとうございます!

• 9月7日

退会ユーザー

横からすみません💦ポットは新品で買われましたか?使い始めってどうやって洗われましたか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新品ではないです!でも使用歴1年くらいです!
    出産予定日付近にクエン酸?でお手入れしました!
    里帰り後は一旦沸かしたものは捨てて、再度沸かしてから使用してます!(必要ないかもしれませんが気になったので💦)

• 12月10日