※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

上の子が空手を習いたい理由について相談があります。女の子が空手を習うメリットや不安、運動神経や性格についての心配があります。空手と合気道の違いもわからないそうです。

【お姉ちゃんが空手を習いたい理由について】

名探偵コナンの影響で😂
上の子が空手を習いたいと最近よく言います。

女の子で武道ってどうなんでしょうか?

猫背なので姿勢が良くなる?
運動神経が悪いので体幹が鍛えられる?
ビビリですぐ泣くので心が鍛えられて良い?
とメリットもあるのかなと思う反面、喧嘩した時に手が出るようになったらどうしようという不安もあります😢

挨拶は普段からはっきりとできる真面目な性格です。
運動神経悪いし、ビビリで大きな音が苦手な子ですが
そんな子でもできるのでしょうか?

私も夫も空手と合気道の違いがわからない素人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小中と空手やってました!
喧嘩で手出すことなかったです😂

武道いいと思います!
うちは私が習いたいと始めましたが、親がハマり中学校の途中で部活との両立がむずかしくて辞める時にまだ見たい!とだいぶ反対されました🤣
私が習ってたところは型メインだったので、痛い思いすることもなかったです!

上の方もおっしゃってますが、体験に行ってみるのオススメです!

はじめてのママリ🔰

空手の指導員しています。
一応合気道も段位を持っています。

大きく別けて打撃を当てる方のフルコンタクトと寸止めの伝統派空手あります。
更にその先も流派が細かく別れていてそれぞれに力強い、スピードがあるなど色々特徴があります。

どちらにも必要なのは頭を使う事です。
もちろん最初は体力が必要ですが、空手は武道なので歳を重ねて鍛練すればするほど体力が必要なくなり頭を使って身体操作をすることになるので結局強い人は頭のいい人です。
なので私の見ている限りでは小学生のうちは女の子の方が強い道場が多いです!(おそらく精神年齢が高いため)

ちなみに武道は頭を使ってする物なので運動神経が良くてなんでも器用にこなしてしまう子よりも運動神経が良くなくて一生懸命頭で考えて稽古をしている子にとても向いています✨

そして一生懸命積み重ねた物をくだらない喧嘩などで出すことは無いと思います。
ちょっと空手かじっただけの悪ガキとかならやりそうですが💦

武道の考えは上手くいかなくても楽しくなくても辛くてもそれを自分なりにどう向き合って前向きに乗り越えて行くか、と言うことそのものだと思うのでまずはチャレンジしてみて壁にぶつかった時にどうするか?親子で話し合うのがいいのかな?って思います!

そして何よりも一番重要なのが道場選びです!!
これを間違うと勿体無いです。

kae

みなさんありがとうございます!✨

型メインで痛い思いしない道場もあるんですね!
怪我も心配なのでそういった道場を探して体験に行ってみようと思います。
ありがとうございます🙏