※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)☆
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食欲が旺盛で量やミルクの調整が不安。手づかみ食べを始める際のメニューについて相談です。

離乳食9.10ヶ月のカミカミ期なんですが、離乳食の後のミルクはどうやればなくせますか?食欲すごくて与える分だけ食べると思います。量もイマイチこれでいいのか不安です。あと手づかみを始めようとしてますがどのようなメニューがありますか?!

コメント

おにく

どうやればなくせるって、どういうことですか?σ(^_^;)
あげなければいいと思いますが、欲しくて泣き叫ぶとかですか?

食欲すごくて沢山食べてくれるなら、ミルクはいらないですよ。
あくまでも「足しのミルク」
食べられるなら足さなくていいんですよ。
食べる量が少ない子が、栄養が足りないのでミルクを足すんです。

うちはよく食べる子だったので、10ヶ月のときには寝る前のミルクのみでしたよ(^_^)

• (^-^)☆

(^-^)☆

欲しくて泣きます。
    哺乳瓶が好きなのか量が少なくてもすぐ泣き止みます

食べすぎとかないんですか?
    ちなみに寝る前のミルクいつ辞めたんですか?
    すんなり辞めれました?

• 2月17日
  • おにく

おにく

寝る前のミルクは、
    体調崩してミルクを欲しがったのもありズルズル1歳ぐらいまで飲んでました(^_^;)
    ミルクが無くなったら買わずにこちらの判断でスパッとやめたんですが、すんなりやめましたよ(^_^)
    哺乳瓶も綺麗に洗って乾かして全部片付けてしまいました。
    寝る前は、ストローでお水やお茶を飲んでからお布団へ...という流れでした。

食事の際に、お茶などは飲んでないのですか?
    あとうちは、10ヶ月ごろから徐々に牛乳に移行したりしましたよ(^_^)
    10ヶ月の最初は朝だけ足しのミルクをあげてたんですが、けっこう食べるからいらないよと保育園でアドバイスされて足しのミルクはやめて、パンと温めた牛乳飲んでました。

食べすぎかそうでないかは個々によって違うので難しいですね(;ω;)
    吐かなければ大丈夫だと思います。
    子供って食べすぎればわりとすぐ吐くと思うので...

• 2月17日
さや☆たん

うちは7ヶ月から離乳食とミルクはセットにしていなかったのと離乳食の量が増えていったので自然とミルクはなくなり今は寝る前のみ240ミリ飲んでます😊🍼
手づかみにまだあまり興味がないみたいなんですが、おやき、パンケーキ、お好み焼きなど作ってストックしてます👌

ご飯お腹いっぱい食べればミルク欲しがらなくなりましたよ!
お母さん側で制限しないで食べたいだけ食べさせてみては?
お腹いっぱいになったらご飯も食べるのやめると思いますし。