※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父にお金を貸す悩み。父から10万円の借りを頼まれたが、貯金が少なく困惑。過去に父に貸した経験あり。父は独り暮らしで、貧困に苦しんだ過去がある。自身も給料が少なく、不妊治療などでお金がかかり、貯金が少ない状況。お金での苦労が辛い。

【父にお金を貸すことについての悩み】

お金って何ですかね…

今日は父の誕生日。

昨日の誕生日前日 久々に話したいと言われたから
孫の顔でもなく、10万貸してくれの話だった。
父にお金を貸したのは2回あった。
前も返してくれたけど…

72歳独り暮らしの父。
仕事もしているはずだけど

色々モヤモヤするし
考えてしまうけど他のところに借りられるのも困るし
はっきり言ってうちも貯金320万しかない。
旦那にも今月お金貸したのに。

消費者金融とか行かれるのも困る
貸すしかない。

私の両親はお金が原因で小3の時離婚した。
母が生活費に困りお金を借りてたから。
それから父子家庭で育った。
その父はクレカも持たない。

そんな人の頼みだから、よほどなのかもしれないし

貸すしかないけど。

私はもうお金で苦労したくなくて
ちゃんとしたくて
安月給だけどお金を貯めたいけど
ずっと貧乏。

いい会社に頑張って入っただけで
不妊治療にお金使って
今は子供がいるから
短時間で12万しか給料ないのに。


お金で苦労もう辛い…。
身近な人からのお金貸してくればかり きつい。
しんどい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父も今日で73歳です。
びっくりして思わずコメントしてしまいました。

お仕事されている&一人暮らしなのにお金が無いって、用途が何か問い詰めてみたりはしましたか?

娘だから…と貸してしまう前に「何に使っているのか」「給料はいくらなのか」「貯蓄はあるのか」きちんと話してからでないと、繰り返しになってしまいますよ💦
その感じだと老後資金も貯めてない感じでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません🙇
    下に書いてしまいました(;´Д`)

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
お父様の家計の収支について話し合ってみましたか?
もう3度目であれば、お金を貸す前に一度きちんと話すことをオススメします。
ただ単にやりくりが下手なのかもしれませんし…
消費者金融に行かれるかもしれないからって貸すことはしなくていいと思います😣
その前に話し合って解決することが先決です!

  • ママリ

    ママリ

    親にお金と言われて普通はあまり貸さないものなのでしょうか?
    すみません(;´Д`)
    周りから人がいいと言われます

    なので、私がおかしいのかと不安になりまして…。
    収支をみせてといっても多分何も残してないと思います。

    仕事は個人タクシーですが
    ガソリン高騰や年齢もありあまり仕事はしてないようで
    ただタクシーの組合費やがん保険の支払いをしたいと言われました。
    旦那が帰ってきたので途中で切ってしまって
    なのでこのあと話そうとは思っていますが、取りにきたら貰って帰るのだと思うとちゃんと聞ける時に聞きたくて。
    ただ、どうはなすのか
    自分でもよくわからなくなってしまって…
    すみませんこんな話。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はまず貸してと言われないと思います😢
    貸してと言われたら、なぜそのような状況なのか?
    前回は返してもらったとのことですが、仕事してなくて返すお金はどこからきてるのか?などお金の出入りを詳しく聞きます。
    収支残していなくても、だいたいの固定費はわかるのではないでしょうか?
    家賃、光熱費、通信費、食費、外出費、保険、など。
    それに対して収入はどのくらいあるのか?
    また貸さなければならない状況がくるのか?など
    時間をとって話すべきと思います。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    個人タクシーは自営業なので
    車をだせばあくまでも基本ですが入るはずなので、(タクシー組合費を払いたいとのことなのでまだ辞める気はないと思われる)
    収入はゼロではないのは理解してます。

    でも貸すのはあまりないですよね…。
    本人借用書を書くし必ず前回同様返すとはいっていましたが

    1年半前、器官が腫れ呼吸が止まってしまう恐れと言われ緊急切開し呼吸確保の手術をしました
    それからコロナを怖がって
    車での仕事で密室になるのでよくサボるようになって。
    仕送りでもできればいいのですが今はとてもできないです。

    借りるならば
    仕事は出てくれとは話します。

    • 9月7日
ママリ

こんなひとりごとな内容に
反応して頂いてありがとうございます。(;_;)
同じ歳くらいのお父様なのですね。面倒みないとた自立と難しい時になってきましたよね。


私の父は個人タクシーをしています。
歳ですし、どうも最近は仕事はあまりしていないようでした。
年金は祖母(約10年前に死去)の施設費用に当ていた為、早めから開始していたようで
多分ですが、年金はあまり貰ってないのだと思います。
ただ、家もボロボロですが持家。
個人タクシーなので出勤すればと思いますが、ガソリンの高騰もありますし必ずしも黒字になるのかはわかりません。
ただ、私もすっきりしません。
支払いはがん保険やタクシー組合費とはいっていましたが…
理由だけは確認してからとは思っています。