※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。母乳メインで体重増加不良でミルクを足し、最近はミルクを飲まず心配。混合から完母にした方の経験や授乳時間、間隔について相談です。

生後2ヶ月の娘がいます。
なるべく母乳にしたくて産後、母乳メインでミルクを減らしていたら1ヶ月検診で体重増加不良で引っかかってしまい、その後必死にミルクを1日200~300mm足していました。1ヶ月検診では23g/日だったのが、その後2週間後は45g/日ぐらいまで増えました。
その後もミルクを同じぐらい足していたのですが、昨日母乳量を昼頃に測定してもらったら180mm飲んでいました。(30g/日ぐらいの増えでした。)
最近、1日150mm程しかミルクを飲まず…毎回60mmぐらい作っても捨てていましたが、助産師さんにあんまり足さなくていいんじゃないと言われたものの、また体重が増えなかったらと心配です。

混合から完母にされた方はどれぐらいでミルクを減らしていきましたか?
生後2ヶ月ぐらいで完母だと授乳時間、間隔はどれぐらいですか?また夜はどれぐらいあきますか?
うちの子は夜20時〜は睡眠欲が強く4時間以上寝てしまったり、片方6分ぐらい吸って寝てしまったりします💦

みなさんはどんな感じでしょうか?

コメント

caori

ミルクや母乳って難しいですよね。
わかります💦
長男は生後1ヶ月まで混合でした🍼
初めての子ということもあり、よくわからなかったので、飲むだけあげようと思い、おっぱいとミルクあげまくっていたら、ぶっくぶくに太ってしまい、ミルクはもうあげなくていいよといわれ、そこから完母です。
次男は生後2週間まで混合で、そのあと完母です。

2ヶ月くらいだとまだまだ3時間おきに日中も夜中も授乳は必要かと思います💡
あいても4時間までかなと。
3.4ヶ月すぎてきたら、夜中ぶっ通しで寝る子は寝るし、寝ない子はないという感じで分かれてくると思います。
長男は夜中ぶっ通しで寝るタイプで、私のおっぱいが持たず、夜中何度か起こしたり、自分で絞ったりしてましたが、次男は11ヶ月まできっちり3時間で起きるタイプでしたので、夜は全然眠れませんでした🙃

大変かと思いますが、無理せず適当にやってみてくださいね😊
ママの体が一番大事ですよ✨

  • みきむ

    みきむ

    お返事ありがとうございます。
    ほんと、難しいです😂
    息子はもっと飲んでたイメージですが、下の子は途中で寝ちゃうことが多くて起こしたりで授乳時間ばかりかかって本当大変です😭💦
    1ヶ月検診終わってからは体重増やさねば!と必死にミルク足しても30mm飲むのに40分とかかかって…かなり大変でした。
    2週間で完母はすごいですね👏

    夜中寝てしまうことを助産師さんにいったら、夜は4時間×2回はあけて平気だから日中3時間あけずにあげてといわれました。
    日によって夜は4時間あいたと思ったら次は1時間後だったり3時間あいたりと不規則です😭💦4時間後は1時間事に起きたり…
    ほんと寝不足つらいです😱

    寝不足すぎてつい上の子にきつくあたってしまったりします⤵
    寝てるところを上の子に起こされるとイラッとします‪💦

    ふたり育児をみんなどうやってるのかなと思ったりします。


    そうですね!ママの健康第一ですね!
    母乳足りなそうだったらミルク足してみたりと様子みたいと思います!

    無理せずやりたいと思います😊

    • 9月7日
  • caori

    caori

    お兄ちゃんと娘ちゃんで性別が違うからちょっと違いが出てるのかもしれませんよね。
    私の周りでも女の子は飲むよりも睡眠優先する子が多いイメージです💡
    私2人とも帝王切開なのですが、2人とも産後すぐに肺に汚物が溜まっており呼吸がうまくできない状態で、長男は軽めだったのでよかったのですが、次男が別の病院のNICUに運ばれ、その間5日間ずっと搾乳してました😅
    長男の時めっちゃ母乳出る方だったので、搾乳しすぎてでなくなったらいやだなぁと思ってましたが、次男退院後は何もなかったかのようにのんでくれ、すぐ完母でいけました✨
    うちも最初は1時間であげたり、あいたとしても4時間だけだったりなので、お気持ちすっごいわかります!!
    途中から、この子は夜通し寝るタイプの子ではないなと気づき、諦めました🙃
    お兄ちゃん年齢的に、園に通っていますか?
    通ってくれてるなら、赤ちゃん寝てる間に寝たりして体休められる時に休んでくださいね✨
    もう少ししたら、リズムも掴めて2人育児が難なくできるようになると思います✨
    応援しています!!!

    • 9月7日
  • みきむ

    みきむ

    5日間も搾乳されていたんですね😣すごい頑張られましたね!そして次男くんもNICUから退院して上手に飲んでくれたんですね👏すごいですね。

    ほんと夜は寝てしまうと起きてくれなかったり、数分で寝落ちしてしまったりで…昨日もちょこちょこ飲んでは起きて…と1時間おきに起こされました😭
    おっパイガチガチなんですけど💦と大変でした。

    上の子は園に行っているのでその間休むしかないですね💦

    少し寝れる日が来るのを夢見て頑張ります!

    2人育児はまだまだ慣れませんが、楽しみつつ😊いきたいです!

    丁寧にありがとうございます✨

    • 9月8日