※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの頭が斜頭で凹んでいる気がする。ヘルメット治療は避けたいが、今できることは左側に注意することくらい。もう少し様子を見ても大丈夫か。

生後40日なのですが、右側が斜頭で凹んでる気がします🤔
上の子も気をつけていたものの綺麗にはなりませんでした。
周りからは気にならないよ〜とよく言われますが、お世辞な気がして、私はめちゃくちゃ気になります。

生後1ヶ月でヘルメット治療はこの先もしたくないのですが、今できることって左側にテレビや大人がいるようにするくらいですか?
もうちょっとみえてからだと遅いですか?

コメント

ぼくちんのママ

うちの子は右の向き癖があり、斜頭でしたが、今はまん丸に近いです😊

低月齢の時に一応努力はしました。左側に興味があるものを置いたり、起きている時や自分がそばにいる時にドーナツ枕を使ったり、バスタオルを背中側に入れて、体ごと左を向かせたりしました。
結局それらに効果があったのかはよく分からず、寝返りを打ち始めてからどんどん頭が丸くなりました😅

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でしたらまだ全然改善の余地があります!😊
見えてから等様子見すると手遅れになってしまう場合があります、うちは2ヶ月から対策しましたが改善せずヘルメット治療中です🥲

対策としては記載されている事に加えて丸めたタオルで固定して逆に向ける、一番良いのはとにかく抱っこをして頭を地面につけない事だそうです☺️