※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

お子さんの学校で置き傘は可能ですか?折りたたみ傘を持っているか、子供用の傘を使っていますか?

①皆さんのお子さんの学校は、置き傘できますか?

②折りたたみを持ったり置いておいたりしてるお子さん、こども用とされてるものを使っていますか?(低学年・低学年だったお子さんお願いします!)

コメント

3-613&7-113

①置き傘を持参するように、学校から指示が入ってます。専用の置き傘置きも用意されてます。

②折り畳みは不可、と言われてるので普通の使ってます。
 ただ、折り畳みって小さめのが多いので出先とかで大人用の使わせることはあります。

• れよ

れよ

ありがとうございます!
    専用の傘置きまで!
    学童から学校には戻れないので、置き傘しても帰りは実際使えなくて…
    折りたたみ検討しています!

• 9月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ただ、午後から雨とかでも子供達は傘持参するので😅置き傘の意味…て思うことはあります。

あとは、折り畳みの練習ですかね☺️

• 9月7日
  • れよ

れよ

少なくとも開くのはできるので帰りは使えますね!
    たしかに雨ってわかってたら何となく持っていきますよね😅

• 9月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうですね☺️とじれないと学校着いてから困りますし💦

私、置き傘あるし…て思って持たせないで出たら(登校班の子)みんな持ってて慌てて引き返したことあります💦

• 9月10日
mikan

1年生のこどもがいます。

1、置き傘ができるか聞いたことないですが、下駄箱にはれの日でも傘がちらほらあるのはみたことあります。

2.折りたたみ傘を常にランドセルにいれてます。(学童に行っていますが、雨が強いなと感じるときだけ普通の傘持って迎えに行ってます。普通の雨なら迎えに行かないです)

300円のおみせで小さめの傘を娘に開いてもらい、開きやすくて自分の気に入ったものを選んで買いました😊

• れよ

れよ

ありがとうございます!
    特に子供用じゃなくても開け閉めしやすければいいですよね🤔
    娘のところは学童から学校に戻れないので、帰りにあると安心だなぁと。

• 9月7日
ゆんた

学校側が最初に置き傘準備してくれていて、それを基本学校に置いてます😃
折り畳みについては記載なかったのですが、見る限り使っている子はいなかったのでダメなのかなと思ってました。

• れよ

れよ

そうなんですね!
    娘のところはどうなのか知らないですが、学童から教室には戻れないので折りたたみ検討しています。
    ありがとうございます。

• 9月7日
まろん

①傘立てに置いて帰ることもあります。
傘立ての近くには傘を忘れた子用に黄色い傘もあります。

②折り畳みは持っていかせてないです。

• れよ

れよ

ありがとうございます。

• 9月10日
ママリ

①置き傘OKなので2人とも(小3、小1)置き傘をしています。
②微妙な天気の時、長男は折り畳みを持って行っています。長女は暑い時期は常にランドセルの中に折り畳み(晴雨兼用)が入っていて下校時は日傘として使っています。日傘は学校側が全児童にOKを出しています😊長男は恐らく子ども用。長女は大人用だと思われる折り畳みです。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    子供用なんですね!
    子供用も50cmで小さめの大人用とサイズは変わらないようですが、なにか違うのでしょうか?

• 9月10日
re.mama

①学校で指示があり置き傘あります。

②うちは、晴雨兼用の折り畳みの開閉ワンタッチを持たせてます
大人用です

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    開閉ワンタッチなんですね!
    というか閉める方もワンタッチあるの知りませんでした😅

• 9月10日
にゃんこ大戦争

①置き傘できます。が、学校の傘立てがあまり大きくないのでずっと持たせてなかったんですが、4年生になってから学校に傘を忘れてきたのを機にそれが置き傘になってます。

②通販で学童用のサイズの折り畳み傘を買って持たせています。が、1年生の時に買ったので、そろそろ買い替えを検討してます。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    こども用のも50cmとあって、大人用にも50cmがあるかと思いますが、子供用に特別な配慮?つくり?などあるのでしょうか?

• 9月10日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①置き傘できます(*^^*)
入学記念品が黄色い傘ですが
入学当初は配られず、
置き傘として学校に置いときます
と説明があるくらいです✨
教室の1番後ろに置き傘立てがあります!!

• れよ

れよ

ありがとうございます。

• 9月10日
moony mama

①学校から置き傘の指示があり、置き傘の置き場所も指定されてます。

②置き傘は使わせたことないです。多分、息子は一人で扱えないと思います💦

• れよ

れよ

ありがとうございます。

• 9月10日