※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が小さいことで赤ちゃんが小さめなのか不安です。他のママさんのお腹が大きくて驚いています。食事後は膨らむけど、写真を比べても変化が少なく不安です。

お腹があまり出てないと赤ちゃん小さめってことなのでしょうか❓

インスタなどで他のママさんが載せてる同じくらいの週数のお腹に、えっもうこんなにでてるの?!1人目なのに?!って毎回びっくりしています😅

ご飯食べた後は妊婦さんぽくなるけど、それってただ単にご飯の重さだし、、

初期の頃の写真と比べてもほぼ変わらないので不安になってきました💦💦

コメント

やも

私もお腹が全然でなくて臨月くらいにようやく妊婦っぽい体型になりましたが、生まれた子供は約3,200gでしたよ〜!

ままり

16週じゃ変わらなくても普通です。出てても食べ過ぎたかな?ってレベルです。

あとママさんの体格も関係ありますよ。
私は身長170cm近いのですが、子宮が若干後ろの方についてるらしく産休入る直前まで妊娠に気付かれませんでした。

はじめてのママリ🔰

産婦人科の医師に聞きましたが、お腹が出るかどうかは、筋肉の量や子宮の位置などに左右されるみたいですよ☺️

ママリ

赤ちゃんの大きさもあると思いますが、あとは骨盤の大きさ(≒腰幅)で出方が違ってくると言われました!

腰幅までしか横には広がれないため、腰幅が狭い人は早いうちから前に迫り出します。
私も腰幅ない方(身長163ですがボトムス5号です💦)なので、7ヶ月くらいですでに臨月と間違われて「いつまで出勤する予定なの?」と社内で心配されたりしました。
ちなみに40週2430gで出産だったので小さめでした。

ましゅまろ

妊娠7ヶ月を過ぎてやっと妊婦さん?って聞かれるようになったくらいお腹あんまり出てなくて、検診でも小さめだねって言われてて最後は2,600gだったのに産まれてみたら2,908gでした👶🏻

おにぎり

人それぞれですよ〜☺️

わたしは高身長だからなのか、子宮が背中側にあるのか、臨月なっても妊婦に見えないと言われてました😳

生まれてきた子は3,550gです🤣🤍

じゅん

一人目の時はお腹そこまで大きくなかったのですが胎児は大きくて38週で誘発分娩しました😀
二人目はお腹出るの早くて(16週はどうだったか忘れましたが💦)一人目より大きくなったのに胎児の体重は39週でも一人目出産時より軽いです😂

3 児 の 母 𓂃 ♡

それはあると思います!
私の同僚にお腹があまり出てない
妊婦さんがいましたけど
検診でも小さめと言われてました👶🏻

でも検診で指摘されないのであれば
大丈夫だと思いますよ😌✨

ほたて

16週なら出てたとしても、ポッコリおなかレベルじゃないでしょうか。
いま後期ですが、出ない系妊婦のようで、太った女性にしか見えず妊婦に見えないです😞
ちなみにわたしの体重も数キロしか増えていません。
胎児の大きさや体重は、初期から成長曲線ど真ん中できてるので、赤ちゃん自体は普通サイズですよ🌱
そんなおなかをしているので、わたしが16週くらいの時は全っっく、ちょっとも出てませんでした😌

しろくま

高身長痩せ型の体型だからかもですが、着ている服にもよりますがお腹目立たなすぎて妊娠していることは会社の人に気づかれずに産休入りました。

生まれた子も標準体重だったので、体型や筋肉量とかが影響してるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
筋肉量や骨盤の位置の関係など初めて知りました!
次回先生に聞いてみようと思います✨

まとめての返信で失礼します💦