※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那の危機感のなさについて、妊娠中の不安を打ち明けたいです。

【旦那の危機感のなさについて】

呑気すぎる旦那の愚痴聞いてください(т-т)

妊娠後期に入った初マタです。
胎動が2時間ほど無い気がしたり、いつも夜は活発なのに動いてないと不安になって調べたり、寝っ転がって手を当ててリラックスしたりしますよね(т-т)
それを旦那は、
「疲れて寝てるだけ。赤ちゃんにだって気分がある。親の俺らが不安になって信じてあげずにどうするの?」って言ってきます。
信じてあげるのも大事だけど、危機感無さすぎませんか?🤦🏻‍♀️
赤ちゃんが動いてるのをわかるのも普段との違いが分かるのも私だけなので、ちょっとでも何かあると不安だし、後悔してからじゃ遅いので不安にだってなります。
この前産婦人科で貰った入院案内パンフレットにも、
「胎動が感じない時は受診してください。」と書いてあるのを旦那も読んでたのにやっぱり自分が妊娠してるかしてないかの違いなんですかね。
父親に同じくらい子供のこと考えて心配して欲しいと望むのはおかしいんですかね。
何でも「大丈夫大丈夫ー」って軽く言われて
なんかあった時後悔するより、心配性くらいの方がマシだと思います(т-т)

コメント

はじめてのままり

うちの旦那も実感湧いてない時は虫と同じって言ってました笑

• ままり

ままり

虫ー🐛💦笑
    赤ちゃんの事色々考えてくれてるのも伝わってくるんですが、こう言う時の危機感のなさがヤバいです🤦🏻‍♀️

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、うちはもう胎動って何?レベルの意識の無さです。
    私の方が早く退院したのですが、退院時旦那さんも赤ちゃんに会いますか?って聞かれましたが、興味なさそうなんで大丈夫です、と私が断りました。案の定、え、いい!と。赤ちゃんも退院時家に来てからはちゃんとしてますが、何も期待していません。やってと言った時にやってくれるだけでいいです。って感じです😒

• 9月6日
  • ままり

ままり

ええー😭今からもう 早く会いたいいっぱいお世話したいー とか言ってくれてるので、その辺も期待してるんですがもう辞めておきます😩💨
    結局自分本位だし、、😭

• 9月6日

期待するとイライラするだけなので期待しないことですね!

胎動とは何か、胎動がどれくらいの時間なかったらどうなるのか、胎動がないということは最悪どんな事態になるのか、細かく細かく説明して理解してもらわないと、
実際にお腹にいるわけじゃないし分からないと思います。

• ままり

ままり

そうですよね💦私から言っても伝わらないので、検診一緒に行ったり先生や看護師さんの話を一緒に聞きたいけど土曜日やってなくて(т-т)
    第三者からじゃないとわかってくれない気がします。

• 9月6日

退会ユーザー

金玉蹴られたら死ぬくらい痛いと言われても想像つきますか?つかないですよね。それと同じです!
    妊娠できるのは女だけなので男に同じ熱量求めても無理だと思います!

• 9月7日
  • ままり

ままり

なるほど、🤦🏻‍♀️
    同じ我が子でもここまで差があるとは、、😵‍💫

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

すべての男性がそうとは言いませんが、
やはり胎動は妊婦さんしか分からない感覚ですし、2時間ないと言われても実感が湧かないんだと思います。
同じ感覚を求めてもしんどいだけです💦

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですかね😵‍💫💦
    同じ親でこんなに差があると思いませんでした(т-т)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも危機感ないです。
友人に誘われたら飲みには行くし、お腹が大きくなってきて買い物や家事も大変なのに人任せでゲームしてます。

こと間私も胎動が普段より少なくてすごく心配しました。旦那さんにもいつもより少ない気がするんだけど…って相談したのですが大丈夫だよ、気にしすぎとか言われて💦
でも、そういう胎動のなさだったり異変に気づけるのってお母さんにしか分からないことなので心配なことがあったら病院に電話して受診した方がいいと思います!!
私は何かあったら電話しちゃいますw
何もかも初めてのとこばかりなので心配なことが多いですが知識のない旦那さんに聞くよりは先生に聞いた方が自分も安心するのでw
だし、不安なことがあったりしたら気にず聞いてください!!って言われてるので遠慮せず聞いちゃいますw
何かあってからじゃ遅いので旦那さんそっちのけで赤ちゃん優先で!!
って感じですw

• ままり

ままり

同じです😭今日もご飯行ってました(т-т)

赤ちゃん動いたの確認してから寝るね と言っても自分が眠たいからってイライラして大きいため息つかれました🤦🏻‍♀️
    考えてはくれても結局は自分本位なんですよね💦

どの程度で電話したらいいのかいっつも分かりません(т-т)
    1時間くらいゆっくりリラックスしても感じれなかったら、 とかでも大丈夫なんですかね、、?😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと嫌になっちゃいますよね…。

小さいことでも大丈夫です。
    自分が不安だなって思ってることがあったら電話して安心した方がいいです!!
    ほんと何かあったらじゃ遅いし自分を責めちゃうと思うので。
    リラックスしても分からなかったりしたら私は電話して救急で受診してもらって見てもらいました。
    結果私は赤ちゃんが元気だったので安心しました。
    やっぱり不安なことは早めに見てもらったり聞いたりして安心した方がいいともいましたw
    頭の中に残っちゃってほかのこととか考えられなくなっちゃうので💦
    旦那さん優先じゃなくて赤ちゃん優先で行きましょw

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

男なんてこんなもんです💁‍♀️💁‍♀️
ウチの旦那も一緒に胎動感じてほしくてお腹をさすってほしいし、耳あてたり、話しかけてほしいですが照れるのかあまり関心もってくれなくて寂しいです🥲
変わりにマッサージさせたり、無理やり手をお腹にもってきたりしてます😂
生まれてから実感するのだろうといってますがもっと関心もってほしいですよね😅

• ままり

ままり

耳当てるの良いですねー!!届かないけど私がやりたいくらいです( ; ; )♡

分かります😂腰マッサージさせたり、話しかけてあげてーっていっつも言ってます笑
    もう既にお腹で元気に生きて動いてくれてるのも見てるはずなのになんで分からないんですかね😭💦

• 9月7日

期待しちゃだめです😭!!
私は子どもが生まれたら夫と一緒の気持ちで子育てできるもんだと思ってたので、一時期大嫌いになって離婚しそうになりました😢

過去に戻れるなら、自分にこういってあげたいです!

⚫︎旦那が父親らしくなってくるのは子供が1歳過ぎてから(ほんの少しずつ)
⚫︎絶対無理だと思っても、無理やり旦那にまかせて自分は出かけるとレベルアップする(ただし期間が空くと戻る笑)
⚫︎0歳の時は旦那がいると使えなくてイライラするだけなので、帰れるなら実家に帰りまくった方がいい(私は事情があってむりでした😭)
⚫︎旦那がおかしいと思っても怒らない方がお互いのため!優しいトーンで繰り返しお願いするとやっと覚えてくれる
⚫︎こんな旦那でもいないと困る(自分が倒れた時など、いざという時は戦力になる笑)

• ままり

ままり

やっぱりママとパパじゃ意識から違うんですかね😭

いる時でもいない時くらい頑張って欲しいところですけどね、、😣笑
    私も実家にあまり帰れなさそうなので喧嘩にならないように言い方も気をつけてみます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那もそうでした🫠
破水したから病院いくー!とラインしたときも気をつけてね!だけで、家に帰ってから「入院してると思わなかった!いつまで!?」と言われてベッドの上でため息ついてました😮‍💨
事前にめちゃくちゃ説明して旦那は本も買って読んでたのにこれです、そんなもんなんだと思います🫠

今はめちゃくちゃ育児に参加してくれてるので、妊娠中は子どもがいるという実感もなく他人事だったんだろうなあって思います🥲

422さんの感覚は正しいです、じゃないと赤ちゃん守れないですし🥲🥲イライラしますがあまり期待せずにマタニティライフ楽しんでくださいね🫶

• ままり

ままり

ええー😭忘れちゃうのかなあ😵‍💫

今育児しっかり参加してくれてるのは良いですね✨
    やっぱり生まれてから徐々に実感湧いていくものなんですかね😔😔

よかったです😭💖ありがとうございます💓💓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

第一子が助からなかった私からすると、422さんくらい心配で気にかけてる方が良いと思いました。
赤ちゃんの異変にすぐ気づいてあげられるのはすごく大事だと思います。

大丈夫大丈夫ーなんて能天気に考えてても、もしものことって誰にでも起こりますからね。。
まさか、、が自分に起こります。。
わたしもいま妊娠中ですが、胎動ないとすごく不安になります。
夜中や朝にエンジェルサウンズやったりしてます。
それくらい心配です。
気にかけてあげることが赤ちゃんを助けてあげることに繋がると思います😊

旦那さんはきっと妊娠したらみんな無事に産まれてくるとでもおもってるんでしょうね😌

りんご

うちもです😇

中期ごろ切迫気味だから安静にと言われ横になっていたら
そんな大袈裟な(笑)と言われたのが忘れられません。

お前にはもう何も相談しないしもう何があっても1人で荷物積んで病院に行くと先日心に決めた次第です😇