※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べの練習がうまくいかず悩んでいます。息子が好きな食べ物を試しても口に運ばず床に落とします。いつ頃できるようになるでしょうか?

今月1歳なります。

離乳食はようやく完食できるようになってきました。
食べムラが多くて、特にお粥が大嫌いで、ふりかけかけたりと色々味付けしてようやく食べてくれるようになりました。(味なしは食べません)

1ヶ月ほど前から手掴み食べの練習をしているのですが全くできません。
一応手で掴んではくれるのですが、口に運ばず床に落とします。
私が手で誘導したり、同じものを目の前で食べてみたりと色々工夫してみたのですがだめです。
おもちゃは舐めまくるのですが…
今まで試したものは、食パン・バナナ・にんじん・おやき・ベビーせんべい。
どれも息子が好きなものばかりなのです…

どうすれば手掴み食べしてくれるようになるのでしょうか?
いつ頃できるようになりますか?

コメント

ゆうまま

7ヶ月後半から手づかみ(触らせるだけ)させて、できるようになったのは10ヶ月くらいでした……それも最初はベビーせんべいだけです‪🍘‬時間はかかるかもですが、きっといつかできるようになると思います🍀*゜大変だと思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月かかったんですね💦根気大事ですね。
    のんびりやろうとおもいます、ありがとうございます!

• 9月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

周りは全く手づかみせずに1歳過ぎてスプーンがすぐに使えるようになったって人も多いです笑 うちはまだまだ手づかみ大好きですが☺️

果てしなく感じると思いますがのんびりやってくださいね!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く手づかみ食べをしてないんですが、ようやく最近になってから好きなものは手づかみで食べてくれるようになりました
果物とか、お菓子とか、おやきとか………
でも、最近はスプーンに興味を持っていて、一緒に口に運んでます

うちの子も食べムラが酷くなってきて、野菜なんてすぐ捨てます😭
おかゆなんて吐き出します
毎日イライラです💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよねw
    毎食離乳食の時間が憂鬱です…
    気長に付き合おうと思います、ありがとうございます!

• 9月8日
ぽん

物が下に落ちるのが楽しい頃ですね…
握り潰すのが楽しかったり、スプーンから落ちる液体を楽しそうに眺めたり、お皿ひっくり返したり、スプーンをガンガン机に叩きつけたり…
成長と思うしかないなと思って耐えてます笑

今は、
食べる<落とす楽しさ
なんですかね?

落とす事に飽きたら、食べてくれると思って、落とされたら拾うのをしばらく繰り返していましたよ🥲

うちは、子どもの手のひら程の大きな物よりも、1〜2センチ角の小さい物を用意した方が、遊ばずに口に運んでくれる事が多いです。食事の後半は飽きて、ポーイですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも落としますね…スプーンつかんだと思えばしたにポーンと…
    いつもスティックの形してるので形変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月8日