※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

つくばセントラル病院での出産について教えてください。妊娠5週目で通院したいです。①土曜日のみ通院可能か、月に何回通うか知りたい。②病院の雰囲気や先生の印象。③分娩費用の相場も知りたいです。おすすめの病院も教えてください。

【つくばセントラル病院での出産について教えてください】

教えて下さい🙇‍♀️!
妊娠が発覚して、ただいま5週目です!今通っている病院は分娩出来ないので、分娩も出来る病院を探しているのですが、、、つくばセントラル病院が気になっています🥺

そこでつくばセントラルで出産した方に質問です!
①仕事が土日休みのため、妊婦の診察通院は土曜日のみでも通えますか?月にどれくらい病院に通いますか?
②病院の雰囲気や先生はどんな感じですか?
③分娩費用はいくらぐらいかかりましたか?

費用抑えめで、個室で、病院の雰囲気などもいい感じの病院があればおすすめ教えて下さい🥲

コメント

マーガレット

お住まいはどちらでしょうか?
つくばセントラルではありませんが答えられる範囲でいくと、①については選ぶ病院によって違うかなと思います。総合病院だと産婦人科医が数名いて、土曜日は当番医がでています。おそらく、16週くらいまでは土曜日でいけますが、主治医を決めたら主治医がいる曜日の検診に出向くことになるので、いずれ平日に検診に行くことになると思います。最初は4週間ごと、たしか28週くらいから2週間ごと、最後の方は毎週ですね。検診票はもう貰えましたか?検診票をみれば何週間ごとに行くのかわかるのでみてみてくださいね📄検診以外だと、妊娠糖尿病や高血圧の疑いがあったり、採血が毎月ありますがそれに引っかかったりすると追加で行くこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    住まいは取手です。
    毎週行くようになる最後の方というのは大体産休に入る時期ですか🥺?その職場によっても違うと思うのですが、予定日の1ヶ月前とかですか?🥺
    まだ検診票はもらえてません😖

    • 9月6日
  • マーガレット

    マーガレット

    取手なんですね!
    取手からセントラルって結構距離ありませんか?陣痛きた時、しんどくないですかね💦
    たしか32週くらいから毎週だったような気がします💡検診のスケジュールは決まっているので、調べると正確なものがすぐ見つかると思いますよ☺️
    産休は一般的には産前6週産後8週なので、お休みに入るのは34週〜です。出産予定日の1ヶ月半前くらいですかね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    取手でもまだ牛久よりなのでそこまではかからないかと思います!
    JAとりでも考えたんですがご飯が病院食と聞いてお祝い膳も、、、らしいのでちょっとなぁと思いました😖
    なるほど!ありがとうございます!ちょっと調べてみます😋
    出来れば病院のがいいんですが、おすすめなところ知っていたりしますか😢?もしあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 9月7日
  • マーガレット

    マーガレット

    わたしも以前取手に住んでいたので、途中まで検診はJAに言っていました💡
    たぶんですが、個人でやっているクリニックではなく総合病院を選ぶとなると、ご飯はどこもTHE 病院食になると思います😂
    わたしは無痛分娩一択だったので、阿見町の東京医大さんにお世話になりました。個室で無痛分娩でも手出し7万とかだったので、普通分娩なら手出し4万とかだと思います💡
    雰囲気に関してはJAも東京医大も総合病院なので総合病院の雰囲気しか知りませんが、良くも悪くも仕事として良く接してくれる感じです。東京医大は1人受持助産師さんが付いてくれるので、受持さんは優しいし頼りになるしなんでも相談できて神様でした☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で病院移られたんですね!JA、混んでましたか?🤔
    無痛分娩でも手出し7万ぐらいなんですね😳もっと高いと思ってました😖
    受持助産師さんが付いてくれるのは心強いですね🥺🥺

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

最近2人目を出産したのですがセントラルよかったですよ☺️
①土曜日の受診は私自身一度もなかったのでちょっと分かりません、、、🥲が基本的に土曜日も診療日なので通常の妊婦健診は土曜日で行なえると思います。病院に問い合わせをしてみてもいいかもしれません。頻度は24週までは4週に一回その後2週に一回になり36週から週に一回です。
②先生や助産師さん受付の方みなさん雰囲気はいいです。病院は総合病院なので一般の方々もたくさんいらっしゃいますが産科外来は中待合室があります。個室はユニットバスでしたが普通に快適に過ごせました。ご飯は総合病院にしては美味しい方だと感じました♪1人目を産んだ病院よりも何倍も美味しかったです🥴お祝い膳も豪華でした✨
③36週の時に10万円先に払うのですが、出産一時金+10万円でお釣りがきましたよ😮‍💨

検診は基本受診券で賄えることが多く、何か検査等があると料金かかります。でも事前に次はいくらかかるっていう説明書もくれてとても親切な病院だと感じました!