※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イサザママ
子育て・グッズ

二ヶ月の女児の頭の形について相談です。後頭部が平らで左側が凹み、右側が尖っています。向き癖についてどう対処したらいいでしょうか?枕の選び方についても教えてください。

二ヶ月の女児がいます。頭の形についてです。後頭部が少しへこんで平らになってきて、左側を向く癖があり左側が凹み、右側が尖っている状態です。
向き癖など皆様どうなされていますか?
枕などはどのようなものを使われていますか?

コメント

なったん【2児ママ&11月予定】

うちの子も向き癖ありました。笑
ドーナツ型枕使ったり、ベッドを壁付けにしてたので反対向きに寝かせてたり、反対に興味を示すもの置いたり、タオル挟んで横向かせたりしてました(ू•ω•ू❁)

thi

頭の形、気になりますよね。
うちの子も左に向く癖があって、赤ちゃん用の丸くへこみのある枕買ったんですけど…嫌がってしまって(;´・ω・`)
諦めて寝るときの向き変えたりしてます。
赤ちゃんはママの方を向きたがると知り合いに聞いたので添い寝するときは私が右に寝たりしてます。

最近、寝返りを始めたのですが、少しだけ形が丸くなってきてる気がします(^-^)

そういえば、保健師さんに三歳くらいまでは骨が柔らかいらしいので頭の形は、そこまで気にしなくていいと言われましたが、寝返りやお座りと段々と成長していくので頭の形も良くなるのかなと今は思ってます(^-^)