※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
家族・旦那

夫が離婚調停を申し立てた理由と、夫婦での話し合いの必要性について疑問があります。

【夫の離婚調停申し立ての理由と、夫婦での話し合いの必要性について疑問があります】

調停について質問です。

夫との関係悪化で、心が落ち着いて考えがまとまるまで距離を置いて欲しいと言い子どもと実家に来ています。夫には別居はダメだと言われましたが、一時的に離れるということで来ています。
その間に、夫が離婚調停を申し立てました。
理由は、「自分たちには落ち着いて話をする場と、公平に聞いてくれる第三者の意見が必要だから」だそうです。
また、「調停が始まるまで期間があるから、その間は夫婦できちんと話し合いをする。コミュニケーションをとる(この場合のコミュニケーションは、夫と子どもがという意味みたいです)」と言われました。
わたしとしては、夫婦での話し合いをしたけどどうにもこうにも埒が開かないときに、調停をするものだと思っています。
調停を申し立てたのに、調停までの期間は自分たちで話をしよう、同居をしよう、というのがよく分かりません。
円満調停ではなく離婚調停で申し立てているのにも関わらず、です。
離婚調停とは離婚をしたくて、話し合いができないからするものではないのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし離婚をするのであれば、円満ではなく離婚調停で申し立ててくれたのは好都合です。
別居して住民票を移動してしまえば離婚調停の書類で児童手当を母親に変更できます。(円満ではできません)

離婚調停も円満調停も同じようなものではあるので、夫婦関係をどうするかの話し合いの場として利用するのはいいと思います。
それと養育費についても、協議離婚なら払わないがまかり通りますが調停してたら働いてる限り絶対に払わないといけません。給料差し押さえられます。笑
旦那さんの調停申し立てでイラッとしたかもしれませんが、離婚になったら申し立てサンキューな!と思うはずです🤣

親権は旦那さんの言動問わずほぼさぁゆさんがとれるとおもっていいです!
ただ別居中ということなので絶対に旦那さん側に渡してはダメです。
争いの時点で一緒に住んでいる人が有利になりがちです。

• さぁゆ

さぁゆ

コメントありがとうございます!
    離婚調停と円満調停では話し合う内容だけが違うと思っていたのですが、児童手当も変更できるのは知りませんでした…!
    本当にラッキー!と思って望めそうです!
    親権もほぼ取れるということで安心しました!

• 9月7日

回答になっていないかもですが、、

調停の使い方は色々ありますが「話合いをしたがまとまらなかった」や「そもそも話合いにならない」の2点で使うことが多いです。あとは「話合いはできるけどきちんと調書にまとめたいから」という理由で利用する人もいますね。

浮気をしても〜の方は養育費ではなく離婚の際に関係することになりますので親権とは別です。養育費を支払わないという件は、明確に有利になるわけではないですが、なぜそんな発言をしたのかなど調停委員から聞かれるとは思います。

親権は収入ももちろんですけど、特に問題がない限りはこれまで監護実績のある方、別居して監護してる方が基本取れます。

• さぁゆ

さぁゆ

コメントありがとうございます!
    調停はいろんな使い方があるのですね…😳
    自分の発言にも気をつけながら進めて行きます💦

• 9月7日