※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんのミルク量について相談です。最近ミルクを残すようになり、1回の量が減ってきています。受診したほうがいいか悩んでいます。

【生後2か月のミルク量について】

今日で生後2か月の女の子です!
出生時3075グラム
現在5500グラム前後。
うんちは2、3日に一回は出てます。

先週までは順調に飲んで量増やしても吐くこともなくいました。
1回量140㍉ 6回 トータル800㍉前後

先週上の子がウイルス性肺炎で丸々1週間保育園をお休みしました。

今週に入ってから下の子も鼻水が出てるのかズコズコ言っていて鼻吸いをこまめにやっています。
泣き声も心なしか弱く感じ(静かなのはいいのですが)
ミルクも残すことが増えてきました。
1回量が80〜120くらいになってしまったので7回に増やしてトータル減らないくらいにしてますが
このままで大丈夫でしょうか?

おなかすいたー!って泣くこともなくなってしまったようで受診したほうが良いのか自分で調節し始めたのか分からずです!

コメント

ちぃーまま

一回量が減っても、
トータルで飲めていれば、
問題ないかなと思います☺️

ただ、
おしっこの回数が減ったり、
機嫌が悪そうにしたり、
いつもと違いがあるようなら、
病院に連絡して受診するべきか
指示を仰いだ方が安心ですね😌

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    お腹すいでなさそうでも時間だからで飲ませてます。
    おなかすいたー!まで待っても量が増えなかったので💦

    おしっこの回数は変わらず12回程度してます。
    機嫌が悪いのとは違うと思うのですが、1人でに寝てしまって寝てる時間が長くなった気がする感じです。
    もう少し起きてたりグズってた気がするのに。
    静かなのはとってもありがたいのですが‥

    • 9月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ママリさん主導でも飲めてるのであれば、
    大丈夫なのかなと思います😌

    ただいつもと様子が違うみたいなので、
    安心を得られる為にも、
    小児科に電話してもいいかもです!

    直接連れて行って、
    他の子からのウイルスを
    貰うのも赤ちゃんが可哀想なので☺️

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます!
    成長なのか風邪なのか分からず‥
    明日まで様子見て電話してみようかと思います。ありがとうございました!

    • 9月6日