※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
その他の疑問

来月友人が2人目(同性)を出産します。出産祝いは何がいいか聞くと「2…

来月友人が2人目(同性)を出産します。
出産祝いは何がいいか聞くと「2人目だからいらないよ」と言われたのですが、
みなさんはどう思いますか?
もらうなら何が嬉しいですか?

言葉をそのまま解釈して渡さないか、
それとも遠慮と考えて渡した方がいいか…

学生の頃の友人で、県外に住んでいますがお互い地元に帰ったときには会っています。
そしてお互い1人目にはお祝いを渡し合っています。
私が出産するときは何がいいか聞いてくれて、欲しいものを伝えました。

2人目も渡してあげたいのですが、断られたのに渡すとかえって迷惑になるのかなーと悩んでいます💦

同性の2人目ということもあり、欲しいものもわからなかったので、もし渡すとしたら現金(5000円)かなと考えています。

コメント

もちもち

私なら2人目はお下がり多そうなので可愛いロンパース1枚と、オムツにするかなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• あっつん

あっつん

そうなんです。お下がりを使いますよね💦おむつはムーニーマンのSのうんちポケットが気になっているようだったのでいいかもしれません!

• 2月17日
cucv

私の先輩ですが、2人目出産された時にお祝い持って行こうかと考えてたら向こうから、お祝い考えてくれてたりしたら、2人目だしいらないからね♩気をつけてきてね!と言われ、、、でもないのも気を使うしあっても向こうが気を使うのかなぁとか…
悩んだ挙句…やめました!笑
代わりにその場で食べれるお菓子持って行きましたよ♡

• あっつん

あっつん

なるほど!手土産みたいな感じだとお互い気兼ねしなくていいかもしれませんね!

• 2月17日
みっみー

二人目が同性でも、やっぱり新しいお洋服とか新しいおもちゃ貰ったら、それはそれで嬉しいと思いますよ😁🎵
月齢が小さいときのお洋服とかは、吐き戻しとかでシミになってるものとかもありそうですしね。

• あっつん

あっつん

たしかにうちも肌着が特に、たくさん使ってヨレヨレになったり汚れてます💦
    新しいものだとママの気分も変わっていいですね🎵

• 2月17日
てんなゆ

私は二人目の時に、オムツなに使ってるー?って聞かれて答えたらそのオムツ買ってきてくれました
新生児の時はすぐサイズアウトしちゃうけど、Sサイズとかならしばらく使えるし助かりました
後は上の子に、お兄ちゃんになっておめでとうってちょっとしたプレゼントを送ってくれた方がいて素敵だなあと思いました

• あっつん

あっつん

「お兄ちゃんおめでとう」って素敵ですね〜❤
    これをお祝いのひとつに取り入れてみようと思います(*^^*)

• 2月17日
ハーバリウム

おしりふきやスタイなんかはどうでしょうか?😊
よく使うし、スタイなんかはすぐシミになるのでお下がりに使いにくいですよね👍
ごめーん!かわいいの見つけちゃって買っちゃった!⭐️迷惑じゃなければもらってほしいかも的な感じで渡せばいいかな?と思います😊

• あっつん

あっつん

汚れやすいものや消耗品はいいですね✨アパートに帰る交通手段が車なら、おむつやおしりふきを検討してみます!

• 2月17日