※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

育児休暇手当のために扶養外れて社会保険料を支払うか、月給を下げて扶養内で働くか、どちらがベストでしょうか?

育児休暇手当の為に雇用保険に加入したいのですが
そうなると週20時間以上、月8.8万円以上になので扶養から外れないといけません。月9から10万のお給料で育児休暇手当となると毎月5万くらいですが、扶養外れて社会保険料を支払うと手取りも大分かわります。

月8.8万におさえて扶養内で働くか
雇用保険をかける為に扶養外れて社会保険料支払うか
どうするのが1番ベストなんでしょう?💦

コメント

育休手当貰わないとその期間やっていけないのかどうか次第ですかね😅
社会保険に加入していれば出産手当金も出ますし。育休期間の生活費等をどうするかによって変わるんじゃないですかね。
今手取り増やしておいて貯めておくか、とりあえず休み中も定期的に手当もらえた方が良いのか、、、。

mama

育休手当の下限は今7万ちょいくらいじゃなかったでしたっけ😊⁉️
なのでもうちょいもらえると思いますよ👍
あと保活も育休かどうかで点数変わったりとかもあるのでそういうことも加味したいですかね💡

それに社保ならつわりひどいとかで傷病手当もらえるので私なら加入する方で考えます!

はじめてママリ

教えて頂きありがとうございます😭
勉強になります💦