※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子で生活する方が寂しいと感じています。兄弟がいないため遊び相手がパパやママだけで、周りにも一人っ子が少ないようで不安を感じています。

【一人っ子の家族について】

一人っ子のご家族いますか?
または一人っ子で生活するって決めている方いますか?

うちは経済的と不妊治療でしか授かれないので一人っ子で生活していくことに決めていますが、保育園や周りはみんな兄弟がいるので最近、1人で寂しいって言うようになりました😭
寂しくさせないように、息子の言うことはなるべく聞き、一緒にごっこ遊びやお庭で遊んだりお出かけや遠出もしています。
ただ強打がいないので遊び相手がパパママのみなのが寂しいのかなぁと思います。。
年長さんくらいになり兄弟を望んでいたら考えますが今は考えていません。

周りに一人っ子はあまりいないのでしょうか?💦
私自身一人っ子ではないので気持ちがわからず申し訳ないなぁと思ってます😔

コメント

RK

うち一人っ子です😊
小3息子ですが、幼稚園の時に、兄弟いいなーとか言ってた時期あります😅
今は特に何も言いませんが、私も悩みました。
うちは、私自身が子育てに向いてなくて、育児ノイローゼみたいになった事があり、もう一度赤ちゃんを育てたいと全く思わないので、息子には申し訳ないけど一人っ子に決めました。
赤ちゃん〜入園までがホントに辛かった時期なんで、記憶があまりないくらいです🥲
なので、出来るだけ幼稚園でママ友作って、夏休みとかに一緒に遊べるようにしたりしました。
小学校に入ると、勝手に近所の子と遊びに行くので寂しくはなさそうです。

あと一人っ子だと、子供の好きな所に連れて行ってあげれるし、外食とかも食べたい物でケンカにもならないし、習い事などもお金をかけてあげられるので、いい面もありますよ😊
あと身軽に2人でお出掛けも出来ますし👍