※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、心配しています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

あと数日で1歳になります。

離乳食のことで何回も質問させてもらいましたが、
未だに、離乳食食べてくれません。
ご飯を用意して、持ってきても興味持たず、椅子にもすわりません。座らせようとするとギャン泣きします。

おっぱい大好きで、かなりの頻回授乳です。
これが原因だとは思うんですけど。。。

9ヵ月くらいまでは、まぁ、無理に食べさせなくても!!って気持ちを明るくもってましたが、そろそろ1歳になるのに、
1回の食事が1~2口で終わってしまうのは栄養面で心配になってきました。
離乳食にかんしてはオススメされた方法はすべて試してきました。
でも食べてくれません。

最近は食事をあまりにも食べないので作るのも面倒になってしまったので、取り分けしたものを少しだけあげる感じになってしまいました。

こんな経験あった方、いますか?
うちだけなのかな。。。とか不安になります。

コメント

ぴょん

うちのこ、今でも一切食べませんよ!
もう食べないこは全く食べないのだと諦めています!(笑)離乳食つくるのもやめました!取り分けやレトルトをストックしてます。
納豆とお菓子は食べます。
ちなみに1歳過ぎにご飯食べないからと断乳したのですが無意味でした。

2歳までには食べてくれと思ってますが、長い目でみるしかないですね(T0T)

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます🙏
    同じ方がいて少し安心しました!!
    全く食べないと作るのも諦めちゃいますよね💦でも納豆は食べてくれるんですね🙌いーな🎵うち、栄養がありそうなものは全く食べてくれなくて😭

食べなくても3食用意してあげてますか??
    どんな感じで食事の時間にしてますか?
    質問攻めすいません🙏🙏

• 2月17日
  • ぴょん

ぴょん

作っては捨てるの繰り返しで私のストレスがすごかったです(笑)なのでレトルトになりました。

時間は8時、12時~14時、18時と決めて、一応バンボに座らせてます。そしてワンワンワンダーランドをつけて見せてます。ワンダーランドが30分で終わるのでそれが終わったら離乳食の時間も終わりと決めてます(笑)
    スープも口につけてくれないので、白米とレトルトのみです(泣)1歳ぐらいからはスプーンを持たせてます。自分で動かす素振りはみせるので、少しそこに入れて口にもっていってあげてます。入れれたとしてもどうせべーっと出されるんですが(T0T)
    べーっとだされたものをスプーンで受け取りまた入れると食べてくれるときはありますよ!
    とはいっても食べないこに解決策なんてないですよね(笑)

お互い根気よくがんばりましょうね!!

• 2月17日
  • y☺︎b

y☺︎b

全く同じですー😭!!
    うちはイスに座るの拒否なんですけど、テレビつけたら一応床にお座りしてくれるので、Eテレみせながら朝ごはんとかです💦
    昼ごはんなんてあげようとしたら、おっぱいくれって服めくってくるので、昼ごはんがおっぱいです💦
    ぴょん(^^)さんのように食べなくても一応同じ時間にあげるようにわたしも努力してみます!!スプーンも持たせたりされてるんですね!!うちも、そろそろ練習させたいんですけど、何しろ食べないから練習しようがないですよね😂(笑)

そうですね、お互い頑張りましょう!!同じような方がいて言い方変ですけど嬉しかったです!!🙆

• 2月17日
pine☆

息子もおっぱい大好きで、最近まで全然食べてくれませんでした。食べないより、好きなものだけでも!と、バナナだけあげた時もあります(笑)
意識的におっぱいを少なくして日中は外で体を動かすようにしたらご飯食べるようになりました。
食事の時間が苦痛になってしまってはかわいそうなので、嫌がる時は諦めてます。
母乳に栄養があるのでおっぱい飲むならと思いますが、息子はパンが好きなので、米粉でパンケーキをよく作ります。野菜のみじん切りたっぷり入れて。(試してたらすみません。)
お子さんは何か好きな食べ物はありますか?

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます🙏

わかりますーー😭‼️うちも、食べないよりはと思ってバナナだけの日もあります💦(笑)わたしもおっぱい少なくしたいんですけど不機嫌になっちゃうのでどうしてもあげちゃいます…おっぱいあげるとニコニコ😆なんですよね〜😂(笑)
    pine☆さんは断乳しましたか??

うちも、ホットケーキみたいなのはたまに自分で食べるので、これでもかってくらい野菜いれてます(笑)でも、米粉では作ったことないんですが、米粉のほうが良さそうですね✨今度作ってみようとおもいます、ありがとうございます😍

• 2月17日
  • pine☆

pine☆

おっぱいあげた時の笑顔…そんなに好きか!ってくらいニコニコしますよね(笑)
    ちょうど、夜間断乳は今日からです😅
    日中はほとんど飲まないですが、おっぱいの詰まりなども怖いので、夜間だけにしようと思ってます。

小麦粉より、米粉の方が良いかなって思って。もちもちしますよ。いっぱい作って冷凍しておやつなどにもあげたりしてます。

• 2月17日
  • y☺︎b

y☺︎b

ちょうど、夜間断乳だったんですね‼️
    どうでしたか??

さっそく、今日米粉でさっそくバナナのパンケーキ作ったらいつもより食いつきよかったです!!ありがとうございます😍

• 2月18日
  • pine☆

pine☆

カレンダーで『今日はこの日、この日おっぱいバイバイだよ』と言ってたおかげか、1回目は30分泣き続けましたが、2回目は少し泣いただけでした。
    2日目、寝不足は続きますが頑張りたいです。

早速作ったんですね✨バナナで甘くなって栄養もあるし良いですね♪
    冷凍出来るので便利ですよ!

• 2月18日
  • y☺︎b

y☺︎b

えーすごい😆❣️
    やっぱり言い聞かせって効果あるんですね👏
    このまま成功しますように…🙏

わたしも気長に頑張りたいと思います、ありがとうございます🤗‼️

• 2月18日
  • pine☆

pine☆

だんだん言ってることも理解してきたので、効果があったのかもしれません。
    もっと泣くのを覚悟してましたが…

3日間が大変だと聞くので、3日は頑張りたいです。
    子育ては、すぐに効果は出ないですね。
    お互い頑張りましょう。

• 2月18日