※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cadmin
子育て・グッズ

布おむつで育児を考えています。布おむつからのオムツ取りについて経験談を教えてください。

まだ出産は先ですが、布おむつでの育児を考えています。
布おむつで育てられた方に質問なのですが、何歳何ヶ月でオムツ取れましたか?

布おむつにしようかと思った理由が、甥っ子や姪っ子を見ていて、3歳過ぎてもオムツしてるのがなんだか嫌で。。昔は布で育てるのが普通だったし、わたしにも出来るだろうと。

でも、お出かけや夜のあいだは紙オムツのがいいかなと思っているので、中途半端にやっても早く取れるのかな?とも思います。
経験談を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

まだ10ヶ月なのでオムツは取れていませんが、3ヶ月から昼間・自宅のみで布おむつを使用しています(*゚v゚*)
夜・外出時は紙オムツを使用しています。今まで布おむつでしたが、オムツかぶれをしたこともなく、コストはすごく安く、おすすめです!
わたしの娘は9ヶ月からうんちはトイレで出来るようになり今も昼間はトレパンに布おむつを敷いて過ごしています。やはり紙おむつとは違い、気持ち悪さがあるのか、うんちになると近づいてきてうーんって言ってきます。まだ1人しか育てたことがないので布おむつをしているから早くトイレでウンチができていると確信はありませんが、そうだと思っています。
ラクマやメルカリで新品のものを安く売っているので、出来るかな?とゆるく初めて、続けられそうなら枚数を増やしてみてはどうでしょうか?布おむつ私は大好きです!(◍ ´꒳` ◍)b

• cadmin

cadmin

布おむつ育児されているんですね(^^)うんちがトイレで出来るようになれば、布オムツ育児もだいぶ楽になりそうですね♬

フリマサイトでも売っているんですね😊見てみます!

• 2月17日
ゆあママ

私の友達も1人布おむつしてる子がいました🎵どの位の期間でとれたかは詳しくしりませんが、うちは長女は一歳半もしないうちにオムツとれましたョ( ・∇・)長男は長女に比べて遅くまで2歳すぎくらいまでオムツしていたかもだけど、
長女はホントに手がかからなくて、今は小1ですがオムツとれてからも、1、2回しかおねしょしたことないです!しかも高熱の時にしただけで(^ー^)
だから親の育て方や産まれた月でとれるの早かったり、遅かったりそれぞれだと思いますょ( ´∀`)/

• cadmin

cadmin

娘さん早くにオムツ取れたんですね〜!何か意識的にしたことはありますか?

• 2月17日
  • ゆあママ

ゆあママ

自分で脱いでトイレにいくのが楽しかったみたいで、一時間に多い時は5回~10回以上脱いでトイレいったりしてましたが、
    また(^_^;))) ? と思いながらもたまに何回も行きすぎるのにイライラしたこともありましたが、頑張って我慢して付き添いしてました★

• 2月17日
  • cadmin

cadmin

わー(^^)可愛らしい行動♡
    根気よく付き合ったのがよかったんでしょうね!

• 2月17日
もすけ

経験者ではないですが…

姪っ子紙おむつでしたが2歳になる前にオムツ外れましたよ!
その子と育て方次第なんだなぁと思いました!

• cadmin

cadmin

育て方もやっぱ影響するんですかねぇ。

甥っ子が遅かったので、実母がわたしに「ちゃんと教えてるのかしら」って義理姉の愚痴をこぼしていたんです。。「いずれ取れるんだしいいじゃない」てなだめてたんですけどね。

• 2月17日
りんまま

オムツの取れるのに早い遅いは布かどうかはあまり関係ないみたいですよ?
実際姪っ子は1歳までは布と紙で、1歳過ぎからは紙のみになってたけど現在2歳8ヶ月で夜もオムツ取れてパンツです。
別に早くオムツ取れたからいい、遅いから駄目とかはないですし( ^ω^ )

布オムツの方が大変やけどお財布には優しいです!
私も里帰り中は夜→紙、昼→布でやってたけど里帰り終わると1人で子供見ながら布オムツは私には無理だと気付きやめました(笑)

• cadmin

cadmin

布か紙か関係ないのであれば、布でも遅い子はいるってことですか?

いずれはみんな取れるし、早く取れるのが偉いとかは思わないんですが、早く取れたら楽かなーとか、金銭面のメリットもあるならいいなとか…まぁ、自己満ですけどね。

• 2月17日
chiko.a

長男退院後すぐから布おむつで、外出も夜間もオール布おむつでした(^ ^)早くからおまるも使ってて1歳半でオムツ卒業しましたが、2歳半くらいまでは、トイレに一緒に行ったり何かと付き合ってました。
布おむつだから早くとれるかとれないかはあまりイコールじゃないかなという印象です。
おっぱいをよく飲むか、言葉が出るのが早いか、オムツをとる季節などなどいろいろ影響するかなと思います(^ ^)なのでそこを期待するときつくなるかもしれませんね。

でも、オムツ代はかからないし、コミュニケーションとれるし、赤ちゃん気持ちいいしいいことはたくさんありますし、何より私は布おむつ育児を楽しんでますよ〜☆

• cadmin

cadmin

経験談ありがとうございます(^^)1歳半でも十分早いなーって思いましたよ!それに、外出&夜間も…っていう人をあまり聞いたことなかったので、徹底してされたのが凄いですね!

確かに、季節とかも関係するっていうのは聞いたことあるので、布おむつだから早く取れるとは言い切れないんでしょうね(^_^;)
    中には布おむつ嫌がっちゃう子もいるみたいですし…

でも、楽しんで布おむつ育児されてるのが素敵だなと思いましたよ(^^)わたしも子どもに期待しすぎず始めてみようかなと思っています。

• 2月19日