※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

東京都港区の保育園から内定通知が届きました。慣らし保育期間や仕事復帰について園と交渉したいです。参考にしたいので、4月入園の方に慣らし保育期間を教えてください。今月末に園と面談予定です。

今日もおつかれさまです٩( ᐛ )❣️

東京都港区、やっっと保育園の内定通知が届きました~💦
4月保育園入園、または通われている方にお伺いさせていただきたいのですが、
慣らし保育はどれくらいの期間ありましたか~❓

できれば慣らし保育明けから仕事復帰できないか会社に交渉したくて悩んでいます💦
園との面談が今月末なので、参考にお伺いしたいです~♪
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

私は三週みていて4月最後の週から復帰予定と話しました!

本当はキリよく5月からがよいんですが
区の決まりで4月末までに復帰したとの復職証明書を出さないとないので>_<

退会ユーザー

上の子の時は2週間くらいは慣らしなので自宅にいて下さいと保育から言われました!
    泣いてミルクや離乳食拒否した場合は脱水の危険があるので迎えにきてほしいとのことでした!

• 2月17日
  • でぶごん

でぶごん

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    うちも復職証明書が4月中に提出です~💦
    会社側は4/1から復帰してもらいたいみたいで、どうにか双方が困らない時期に復帰できればいいです~

さっき入所通知が届いたばかりで、息子と離れる事に一気に寂しさが込み上げて来てます~(//∇//)

• 2月17日
  • でぶごん

でぶごん

おおお💦自宅に居るように指示があったりもするんですね‼️
    そうですよね、離乳食も水分補給もできなければ体調心配ですよね💦
    今完母で、別途水分補給をマグマグスパウトでしていますが、
    まだ二回食なのでミルクも飲めるようにした方が良いのかなって悩んでいます(*´-`)

• 2月17日
m.m(〃ω〃)

保育園の内定おめでとうございます‼‼(*´∀`)

子どもが通っている保育園は慣らし保育なしでした!

そういう保育園もあることを入園前に知りビックリしました(^-^;(私の調べ不足かもしれません)

でぶごんさんの保育園は慣らし保育あると説明を受けたりしましたか?

レアケースかと思いますが、慣らし保育なしという場合もあるので、お知らせしたくて回答させていただきました(^^)

一般的には慣らし保育は1週間から長くても1ヶ月ほどかと周りの保育園を見ると思います!

また、入園後1ヶ月ほどは体調を崩しやすいため、早退、欠席されることも多いかと思うので、1ヶ月仕事復帰を送らせられるなら最高かと思います(*´∀`)
うちも入園した月は半分くらい出席して、半分くらい早退、欠席という感じで、本当~にお休みが多く、仕事にならなかったです(^-^;

• でぶごん

でぶごん

ありがとうございます😊
    保育園の内定を心から願っていたのですが、通知が来た途端、寂しさが込み上げて来ています💦

慣らし保育なしの保育園もあるんですね❣️
    これから保育園面談があるので、詳しくはその時に聞く事ができるのですが会社に連絡する手前、4/1復帰を迫られそうなので慣らし保育も念頭に話をしようと思いまして😅

入園後の体調も心配がいりますね💦
    4月中に復帰さねばならない決まりがあるので、なるべく4月末復帰でお願いしてみたいと思います~♪
    ありがとうございます~♪(*´꒳`*)❣️

• 2月17日
  • m.m(〃ω〃)

m.m(〃ω〃)

そうですよね(^-^;
    「こんなに小さいのに保育園なんて…この選択は正しかったのか?」
    「子どもがいながら、産前のような仕事がちゃんとでるのか…」
    など、いろいろな気持ちに押し潰されそうですよね( ;∀;)

復帰してみると、毎日の忙しさと、案外欠席が多くてなーんだ急に離れ離れじゃないんだ!と…(^^)b

育休期間というのは、その真っ只中にいると、毎日バタバタ必死ですが、本当に貴重な素敵な期間ですよね♪
    こんなに我が子と肌身離れずいれる時期はないですが、
    離れてみるからこそ見れる子供の成長、我が子への愛情があります(*´-`)
    そして、母親じゃない自分に最初は違和感がすごくありましたが、久しぶりに自分を取り戻したような何とも言えない充実感があります(^-^)

過ごす時間が短くなっても大丈夫ですよ‼
    これまで十分にママに愛してもらって、お子さんは安心して大きな世界へ出られます♪
    わたしも、今まで以上に帰宅後はニコニコ愛しい気持ちで接することができて、これでよかったのかな♪と思えました(*´-`)

残りわずかな、お子さんとの時間を大切に、味わってお過ごしくださいね(*´∀`)

• 2月17日
  • でぶごん

でぶごん

ありがとうございます~♪まさにそんな気持ちです。
    離乳食もまだ二回食で、まだ教えてあげたい事が沢山あるのにパパママの都合でごめんねとどこかで思ってしまいます😆💦
    通知届いてから思わず息子をぎゅっとして涙しちゃいましたw

完母なので保育園入所決まったら断乳しようかと考えていましたが、息子と私のふれあいの1つとして頑張って残しておこうと思います(^o^)

保育園にお子さんを預けられているママさんの気持ちが伺えてよかったです。愛情深く、ジーンときました(//∇//)❣️
    私もお外ではピンで活動的に‼️お家帰ってから息子と大事な時間過ごせるようにしていきます~♪
    ありがとうございます😊❣️

• 2月17日
ママリ

4月から保育園です😊
うちの園慣らし保育は保護者の自由でしてもしなくてもよく、何日するかも親が決めます😃

私は18日から仕事復帰なので2週間慣らし保育します!!

• でぶごん

でぶごん

お返事ありがとうございます😊~♪

慣らし保育選択できるの素晴らしいですね❣️
    慣らし保育の短い時間で帰って来る予定で自分がいてあげられないとなると、それもそれで心配でw💦
    2週間あると安心できますよね~(^_-)

• 2月17日