※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

夫だけ参列の結婚式に御祝儀を渡す際、後日手渡し難しい場合は、受付に別の袋で渡すか、後日何かを送るのが良いでしょうか。

私たちの結婚式に夫婦(当時はまだ結婚していなかった)で参列してもらった2人の結婚式について。
本来なら私達も夫婦で参列したいのですが、子どもの関係で私は参列が出来ないため夫だけ参列してもらいます。夫のみなので御祝儀は3万円を包むつもりなのですが、私たちの時はまだ結婚も同棲もしておらずそれぞれ包んでもらったので、私からもお祝いとして少し(1万円程?)渡したいな、と思っています。ただ、県外で滅多に会うことが出来ないので後日手渡しができず…… 二次会も今のところ話は無いみたいです。
その場合、どうやって渡すのがいいと思いますか?参列は夫だけなのに御祝儀袋をもうひとつ用意してそれを受付に渡したら変でしょうか?もしくは、後日何かものを送るとかの方が相手も気を使わずいいでしょうか?

コメント

ままり

結婚祝いとして1万ほどで何かプレゼント送ったらどうでしょう?
子どもの関係で私は参列できないので送らせてほしい、と伝えてみるとか🤔

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    やはり、プレゼントを送るのも気持ちがこもっていていいですよね😌💭
    子どもの関係で参列できないことは、旦那から伝えてあるので、改めておめでとうという連絡を私からも事前にしようと思ってます☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人から代理で渡してもらうといいと思います。
別でご祝儀袋を用意し、ご主人3万、るるるさん1万でいいと思います☺️

丁寧な方はプレゼントやお菓子なども別で送るのでしょうけど…

あとは、お祝いのメッセージや参列できず残念な気持ちを直接メールや電話で伝えるといいと思いました。

このタイミングだと、本来2人で参列した場合夫婦でひとつの土産が用意されてると思うので、今回は夫が持ち帰ったものを一緒に使わせていただく(食べ物ならいただく)という意味で、別でのお返しは用意しなくていいですよと伝えやすく気がお互い楽だと思います☺️

• おと

おと

お金なのであれば一緒に渡してもらうのが良さそうですね😊

大きい金額は包めないので、引き出物とかお返しは必要ないと私も思っていました!たしかに、それを伝えないと気を使わせてしまいますよね🤔
    参列できないため、事前に花嫁さんにおめでとうと連絡をするつもりでいたのですが、そこでお祝いを旦那に持たせることやお返しはいらないよって話も伝えてもいいんでしょうか?でも、予めお祝い用意するよって言うのも変ですかね?💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式後がいいかも知れないですね😌
    当日はご本人たちも忙しいと思うので、翌日、

昨日は夫がありがとうございました、とても良い式だったと聞いています〜から、行けなくて残念、気持ちを受け付けに渡した、内祝い不要

の旨伝えれば、一通で済みそうです!

• 9月6日
  • おと

おと

たしかに直前は何かと忙しいですしね……!式後に連絡をしようと思います!
    細かくご回答いただき、本当にありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私の結婚式の時、姉はまだ結婚しておらず彼氏の状態でしたがその方から頂きました。姉が持ってきて受付の方に渡してくれたようです😊旦那様にお願いして別のご祝儀袋でお渡しするのも全然変では無いと思いますよ!

• おと

おと

とても素敵な義兄さんですね😳!御祝儀と一緒に預けてもいいと聞けて良かったです!旦那に相談してみます☺️

• 9月6日