※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が高熱で悩んでいます。病院で指示を受けたが熱が下がらず、様子が悪い。幼稚園に行かせるか迷っています。

【1歳1ヶ月の子の高熱について】

やはりあと1日様子を見るべきですよね、、、。

1歳1ヶ月の末っ子が2日夜から40度越えの熱が連日続いています。。
MAX42.1度まで上がりました。
坐薬を入れれば少しは落ち着きますが、元が高すぎるので下がっても38度くらいです。
昨日病院を受診し、先生からは「今日明日には熱は良くなる良くならなければレントゲン取るのでまた受診して下さい」と言われました。
高熱になるのも小さく免疫がないからだと、、。
先生から言われた日は明日まで(日付変わって今日まで)ですが、全然下がりそうにありません。
あと1日様子を見るべきか、明日直ぐ受診か悩みます。。。

子どもの様子としては
・食欲は低下。
・機嫌は泣くほどの元気もなくボーッとしてる程度。
・坐薬を入れれば少しは落ち着きますが、抱っこかおんぶをしてないとダメそう。
・体力がなく、寝る時間が長い。
です。

4歳の息子の幼稚園も行かせるか悩みます💦
午前保育で直ぐ帰宅する日だし、熱の子を連れて行かないとなので、、、、

どなたかアドバイスください、、、

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

だいぶぐったりしている事を伝えた上で、明日いっぱいは様子見てくださいって言われましたか?
それでもそんな高熱ずっとは心配ですよね😭
私なら今日午前中も40度超えてるようなら受診するかもです😭あまりにぐったりしてて心配なので と言います!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    子どもの様子は病院受診前の電話で伝えましたが、その時は食欲もあったので、食欲あると伝えましたが、夜になりなくなりました、、、。

    それもしたいのですが、午前中しかやってないんです😭💦💦

    • 9月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    食欲についてはたぶん、食欲なくても水分取れていればオッケーな判断にはなると思います💦
    別の小児科に行く選択肢はないですか?私は似たような状況になり、心配だったので別の病院に行きすぐ血液検査やレントゲンしてもらえました。

    • 9月6日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なるほどですね!
    水分もあまり取れてないんです、
    ごくごくと言うのはあまりなく一回吸って終わる程度です。
    あとは拒否か飲んでも全部出します。
    近くにあと一つしかなく、明日は休診でした💦

    やはり電話して明日再受診するべきですかね?💦💦

    • 9月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    明日受診するか、電話して相談してみればいいと思います!
    うちもいつも言われてましたが、子供の熱は高さは関係ないよ〜グッタリしてるかどうかの方が重要!とのことです😅
    息子も高熱出しやすく、いつも40度の熱が数日続きます💧
    でも、今インフルも流行ってるみたいですし、、

    お大事にしてください😭

    • 9月6日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですね、ありがとうございます😭

    電話してみます🙏🏻💦💦

    インフルとコロナの検査はしましたが、どちらも陰性でした😅

    • 9月6日
3児mama

つい1ヶ月前くらいに
一番下の子が(年齢月齢共に一緒だと思います☺️)同じ状況になりました‼️

40度超えた途端
初めての熱性痙攣がおきて
救急車で運ばれました😭💦
高熱5日続きましたが
原因は、突発性発疹でしたよ😫

上の子達と比べて1番酷かったです💦

なので、熱性痙攣がおきても
とってもとってもかわいそうだと思うので…高熱が続くようなら受診を急ぐべきだと思います😫

ちなみに、その時の我が子の様子は…
食欲低下
元気がなくぽけーっとして
解熱剤は一時的
機嫌が悪く常に抱っこ
睡眠は長いものの
浅かったように感じます🥲

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    同じ月齢の方の体験参考になります😭💦💦
    熱性痙攣は焦りますよね💦💦
    その後含め大丈夫ですか?😨

    突発性発疹はもうやっていて、、
    その可能性は低そうです😢

    様子が全く一緒です!
    食欲があったり元気だとまだいいですが、何もないとどうしたものか焦りますよね💦💦

    • 9月6日
  • 3児mama

    3児mama


    問題なく元気ですよ☺️✨
    突発性発疹の熱性痙攣は
    一回きりが多いらしくて🤔
    これっきりなのを祈ってます😖

    ネットで調べたんですけど
    2回かかる人もいるらしいですよ😱💦
    突発性発疹のウイルスって
    2個あるそうなんです😭


    あ!ちなみに
    鼻水や咳などの風邪症状は
    一切なかったです🥺
    ほんとに高熱オンリーでした💦

    • 9月6日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    元気でよかったです😭
    一歳であれば記憶に残ってないでしょうし本当にこれを最後にしてほしいですね、、、

    2回ですか?!!!
    その可能性もあるかもなんですね💦

    高熱だけだったんですね😨
    うちは咳も鼻水も出てるのでやはりただの風邪ですかね😭

    • 9月6日