※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
産婦人科・小児科

予防接種したあと気をつける事ありますか??発熱…とか

予防接種したあと気をつける事ありますか??

発熱…とか

コメント

初めてのママリ🔰

つい最近、予防接種後に発熱しました😭39度まででたけど予防接種後あるあるらしくて冷えピタ貼って様子見してたら一日で下がりました!

ママリ

1回目は発熱しなかったけど2回目に息子は発熱しました!
副作用の発熱なら大体1.2日で治るのでいつも通りの生活で大丈夫です🙆🏻‍♀️
ただ、3日以上熱が続いたり予防接種の種類によってはすぐに行かなきゃいけない副反応があったりするのでその都度それは意識した方がいいです!
例えばロタは胃腸炎のワクチンなので接種後はうんちや吐き戻しにも菌が付着しているからいつも以上に意識して気をつけたりとかです!あとは激しく泣いたりおさまったりを繰り返したりなど副反応には腸重積の疑いがあるから注意が必要です!
BCGはゴッホ反応があったらすぐ受診とか!
種類によって様々なのでその都度看護師さんから言われると思います!

さくら

接種後30分は重篤な副反応(ショックなど)がないか様子を見るように毎回言われます。
発熱は副反応として起こることもありますが、そのお子さんによるかと。長女も次女も一回ずつ発熱経験あり。ワクチンは同時接種してたので何が原因かは分からずです💦

あとはロタワクチンの後はわずかですが腸重積になる確率が上がるそうです。