※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分の地元の県から、義実家の近所に引っ越してきました。地元までは車…

自分の地元の県から、義実家の近所に引っ越してきました。
地元までは車で5時間、電車で3時間かかります。

なんだか不安になってます。
旦那はいわゆる後継ぎで、義父の経営する会社に入りました。
いずれは社長になります。
社長という役職がいったいどういうものなのか、私は妻として何をすればいいのか(私は会社には入りません)、忙しくなるのか、飲み会や付き合いが増えたりするのか…
義母は息子ファーストで、自分のすることはみんな喜んでくれるし正しいと思ってるタイプです。
不機嫌なのすぐわかるし、私の前で別のお嫁さんのしつけのことを悪く言ったりします。
そして、別のお嫁さんが教えてくれましたが、私もトイトレ遅いとか言われてます😂
なので、義母のことは好きではないです。
めんどくさいし、おせっかいだし、首突っ込んでことをややこしくするし、息子好き好きで気持ち悪いし…

旦那は基本的に優しいです。
怒らないし、私が嫌だったことを言うとすぐ謝る、争いを嫌うタイプです。
ですが、ここ数ヶ月すごく短気になったなと思います。
特に娘に対してです。
娘が最近癇癪を起こすことが多く、パパやだ!ママがいい!と言うことも増えました。
それもあってか、娘に対してイライラしていることが増えました。
今日は、冷蔵庫を旦那が閉めたところ、自分で閉めたい!と娘が言い出したのがきっかけで、「早く閉めて、あったまっちゃうから」とイライラし始め…
別に少しくらい開きっぱなしでもいいし、早くとか言うと余計に怒るんだからほっとけばいいのにと思っていたら、案の定娘が怒って思いっきり冷蔵庫をバタン!と閉めました。
すると、まさかの「壊れちゃうでしょ!」と言いながら軽くではありましたが太ももをペチン!と叩いたんです。
娘は、叩かれた太ももを自分でもう一度叩いたあと、号泣し始めました。
「叩くのはダメだよ!」と旦那に伝え、娘を抱きしめて落ち着かせたんですがびっくりして…
今までの旦那からは考えられないです。

また、今でも思い出して涙が出るんですが…
先日、あることで喧嘩になり、どちらも譲らず口論になりました。
内容としては、簡単に言うと、旦那含めた義家族数人が、娘や甥っ子姪っ子を連れてお店まで歩いていた際、娘と甥っ子が2人で先頭を走っていたのを見たことです。
私はその時、義母に「女性陣は歩くの大変だから車で行きましょう」と言われたため、車に乗っていました。
旦那と娘の間は数メートル空いてましたし、一緒に走っていた甥っ子もまだ幼稚園生。
歩道と車道の間にガードレールがあったとはいえ、私としては信じられない光景で、何があっても手を繋ぐべき、娘が嫌がるなら抱っこするか何があっても守れるように一緒に走るべき、という意見でした。
私は絶対間違ってないと思っています。
でも旦那は、その状況になったのもいろいろ経緯があると言い出し、何も知らないくせにあの場面だけ見て言わないで、と…
最終的に、「じゃあお前が今度から子供と歩けよ!」と言われました。
旦那にお前と言われたのも、歩けよ!と命令口調をされたのも初めてで…
「わかった。任せて娘が事故にあうくらいなら、今後は私が娘と歩く」と答えましたが、ショックと恐怖で涙が止まりませんでした。
こんな人だったのか、という絶望と、今までの旦那との違いを受け入れられませんでした。
ごめん、なんかもう無理かも…と泣きながら言ったところで、旦那に「ごめん。なんかわかはないけど感情的になってしまった。今もう一度冷静に考えたけど、俺が間違ってるね。考えが甘かった。ほんとごめん」と謝られました。

今までは、私が一方的に怒って旦那が謝る、という流れがほとんどでした。
というか何かやらかすのはほとんど旦那の方なのでしかたないんですが…
今回は、旦那のしたことはどんな理由があろうと理解できないし、旦那も反省しているはず、と思っていたので、まさか反論されると思わずびっくりしました。
それと同時に、こんなに考え方が違うんだと思い知らされ、今後が不安になりました。
また考えがぶつかった時、声を荒げてお前が〇〇しろと言われるのか、と…

つらつらとすみません。
とにかく、今は不安です。
そのあとは、お互いに家族を大事に思っていることを確認し、仲直りできたんですが、私の不安はまだ残ったままです。
引っ越してきてすぐだし、自分が不安定なのはそうなんですが、いつか旦那を嫌いになるんじゃないかと怖いです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんだけを頼って引越したのにショックですね。
旦那さんの立場で考えてみたのですが、確かに娘を走らせたのは危ないです。「今回は何もなかったから良かったけど次は絶対やめてね」のレベルで済んでも良かったと思いなすが。そこで「ありえない、あなたの常識がおかしい、絶対間違ってる」と全否定しすぎる必要はあったんでしょうか。どんな優しい人でも毎回限界を試されたらキレます、むしろキレるまで終わりがないような感じもします。うちも私が一方的に怒る、旦那が謝る流れですがそれも年一回2回ぐらいです。同じ大人なのでそこまで怒られる必要は無いと思います。笑顔を幸せな夫婦像が子供のためでは一番いいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    端折ってしまったんですが、車で通りかかって発見した際に、車内にいた女性陣はびっくりして窓を開けて「危ないから子供の近くにいてあげて」と声をかけました。
    そのあとお店に着いた時に「道路は手繋いでほしいな」と一度優しく伝えたんです。
    そこで終わりになると思ったら、「繋いでたじゃん」と冷たく言われてしまって…
    たしかにそのあと、ガードレールがない道では手を繋いでいたようです。
    ですが、私たちが見たときは繋いでなかったのに、逆ギレされたことに対しても納得がいきませんでした。
    その後のお店でも、私と娘と離れた席で、こちらを全然気にせず自分は飲んで食べて楽しんでいたことも含めて喧嘩になった流れでした。
    私は娘が「ここで食べる!」とずっと膝の上に乗られており、ドリンクバーも行けずご飯もとれずの状態でした。
    主人は離れていたため、とってきてと頼むことできませんでした。

ただ、たしかに私が怒りっぽいのはその通りで、不満が溜まると不機嫌になるところがあります。
    それは直さなきゃいけないと思っているので、気をつけたいと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家の間で自分ばかり飲んで食べてたらそれは気遣いがなさすぎるですね。それなら私でも怒ってたと思います。その家族も配慮がないですね。
    私も義実家嫌いで、義実家の件で大喧嘩したこともあります。
    ただ離婚したいかと言われるとそうでもないので日頃はなるべく楽しくやっていきたいと思っています。両親が仲良いところを見てると娘さんもパパにもっと懐くかもしれないので結局は家族は三人なので幸せに暮らしたほうが得だと思います😇

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくださってありがとうございます…😭
    夜に飲みながらご飯となると、義父も義母も席を男性、女性子供で分けるんです。
    なんで当たり前に女の人が子供の面倒見る席にするのか、本当に腹立ちます…
    それなら家で娘と2人で食べてた方が何倍も楽だしイライラしないのにと思います😭

はじめてのママリさんも苦労されてきたのですね…
    そして後半のお気持ちも、本当によくわかります。
    離婚するほどではなく、主人のことは好きです。
    でもいつかこれが続いて主人を嫌いになってしまったら、何より娘を傷つけてしまいそうで怖いです。
    こっちは幸せに暮らせたらいいのに、なんで大事にしてくれないんだよ!!とぶつけようのない怒りが溜まるばかりです…

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?それはショックですね、
    席を分けるってあんまり見たことがないですが。不参加は無理でしょうか。そもそも子供の寝る時間もあるので参加しないほうが子供のためにもなると思いですが。
    うちはうちで常識のない人達で生後2ヶ月未満で観光連れ回されまして、それも義母と義母の再婚相手まで連れてきてこちらでおもてなしをする感じでした。
    ご主人さんは将来社長になるのでもっと支えてほしいかもしれないですね。私は毎日なるべく明るく過ごしています、子供のために!
    夫とふざけたり褒めたり時には怒ったりしますが、他の男も皆こんなもんだと思って生活してます!😂

• 9月6日