※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

医療保険解約のリスクについて、保険解約後の病気対策について相談です。

【医療保険解約のリスクについて】

医療保険に加入されていない方にお聞きしたいですm(__)m

私は今、34歳で、女性特有のガンなどに対してのみの、簡単な保険に入っています。(親族に乳癌の人はいませんが、祖母が子宮頸癌でした)

しかし、固定費節約の為、出来れば解約したいなぁと思ってきています。

が、本当に解約してしまって大丈夫なのか、悩んでいます、、、

何も保険に加入されていない方の場合、もし何かのご病気になってしまった際、どのようにする予定でしょうか?(><)保険に入らなくても、安心できる?ような何か対策?がもしあれば、教えていただければと思っております。

保険系は難しくて、、色々と無知ですがよろしくお願いします。( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

対策は貯金じゃないですかね?💦
高額医療費控除があっても支払いはありますし、それを賄えるのなら大丈夫だと思います!
癌でなくても病気してからでは中々保険も入れないし、そのへんも考えておいたほうがいいかもしれません^ ^

• りんご

りんご

遅くなってすみません( ; ; )
    コメントくださりありがとうございます!!!♡

なるほど、、💦確かに貯金があれば入院費なども怖くないですよね!!(><)

何か、滅多に入院や手術をする事もないので、もし保険なしで入院したとしても、結局は毎月の支払いの方が多くなるんじゃないかなとか思ってしまいまして、、(><)

でも保険なしも不安です、、、
    入りたい時に入れないとなったらやっぱり怖いですし、もう一度よく考えてみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます(^^)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

元保険外交員でした💦
医療保険に入られてないと入院した時に、高額医療、限度額認定しか使えないので、それでも高く付きます。医学の進歩で早く退院をさせられますがそれでもキツイなと。もし、医療保険に入られているのであれば医療減額も出来るはずなので必要最低限加入されていた方が何かあった時に役立つと思います。
解約し、病気で入退院したあとすぐには加入出来ないと思いますが、入れる医療保険はあります。ただ、そうなると今お支払いされてる医療保険より更に月々の保険料が高くなるので、解約しない方が良かったとなります。
がん保険は辞めないほうがいいです。辞めてガンになるとガン保険に加入するのが難しいです。再発の恐れがある為。

なので、医療保険に関しては本当に掛け金がお手頃なので大手じゃなく県民共済、都民共済、コープ共済とかいかがでしょうか?

あまり、先のことは考えたくないですが、私もですが💦
良く考えてから決めたほうが良いと思われます。

• りんご

りんご

なるほど、、、
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m✨

誰にでも癌になる可能性はありますし、その後入りにくいのであればやはりやめない方が良いですよね(><)💦

ちょっと都民共済なども調べてみようと思います(^^)

辞めたら辞めたでやっぱりまた不安になると思うので、このまま継続か、掛け金の安い保険に乗り換えるかで考えてみようと思います(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません(゚o゚;;
    ほんと、保険って難しいんです😓
    ガンは2人に1人がなる時代だからこそ怖いですよね。

旦那さんと、よーく話し合って
    少しでも保険料が安くなると良いですね😊

• 9月7日
  • りんご

りんご

お忙しい中、お返事くださりありがとうございます!!m(_ _)m

そうですよね(><)癌って、そんなに他人事ではないんですよね、、!

旦那は女性特有の癌に怯えている感じで(若くてと発症するので💦)、このまま入っておいた方が良いんじゃないかって感じなので、そのままにしようと思います(><)

相談に乗っていただき、ありがとうございます!!!(><)♡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、コメ見てくださりありがとうございます♪

ガン怖いです😱この世からなくなれば良いのになぁ。

月々の支払いで悩みますよね😫医療保険など💦
    旦那様がそのままの方が良いとおっしゃってくれてるので安心しました♪

頼りない、発言でしたがすみません😭

• 9月7日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます(^^)

ホントですよね😢癌、病気、この世からなくなればどんなに生きやすいか、、( ; ; )

とんでもないです!ここ最近、解約するかしないかで悩んでいたので、解決してスッキリしました♪
    ありがとうございました(^^)

お互い、健康な毎日を過ごせますように(..◜ᴗ◝..)☆

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

加入している健保に『付加給付金』の制度があれば、負担がかなり減るのでやめても良いとは思いますが。。

安い共済でもいいから何かしらの保険は入っておいたほうが、御守がわりになるかと思います!

癌になると、もう、まともな保険には入れませんし。。

• りんご

りんご

付加給付金?初めて聞きました!
    調べてみたら、恐らく私の保険にはなさそうです!!🙆‍♀️

なるほど、、!💦
    そうですよね(><)お守りがわりと思って今掛金の安い保険に入っているので、そのままにしといた方が良さそうですね!!

このまま継続していこうと思います!(><)
    ありがとうございます!m(_ _)m♡

• 9月6日