※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活の優先順位は点数と階層で決まりますが、その後は何で決まるのか知りたいです。地域によって異なるため、皆様の地域ではどのようになっているのでしょうか?

【保活の優先順位について】

【保活に関して教えてください!】

地域によって違うことは承知してるのですが
皆様の地域はどうなのかご存知の方教えてください🤔

保活激戦区です!

保育園の申し込みで入所できる優先順位は
①点数
②階層
だと思うのですが、その後は何で決まるのでしょうか?

例えば年収などでそれぞれに順位をつけられて、
1人づつ希望の保育園を上から空きがあるところに当て込むのか。
それとも同じ点数、階層の人で全員一斉に希望の保育園を上から順番に当てていき、先に空いてる人から決定になるのか…

((上手に説明できなくてごめんなさい、、、
来週自分の地域の役所には聞きに行くのですがなんて説明すればいいかうまくまとめられず…))

それによって入りやすい所を順位を上にするか、
本当に入りたい所を上にするか変わってくると思いまして(´;︵;`)

ご存知でしたらご自身の地域のお話を伺わせて下さい!!

コメント

ままり

希望の場所での点数順です
年収は書く欄はありませんでした
‥が、役所の人は調べればどのくらい税金払ってるかでわかるとおもいますけど

なのでうちの市では、絶対入りたいなら人気のところは避けるのもありですが、通える範囲でないと通っても意味ないので悩みどころでした

運良く上も下も希望の園に通園できてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自分の市町村でも調べてみます😭

• 9月5日