※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が女の子になりたいと言った場合、どう接していいか悩んでいます。経験談を教えてください。

【男の子が女の子になりたいと言った場合について】

自分はお姉ちゃんだという男の子

双子のうちの1人が前からピンクが好きだったり、可愛い柄が好きだな〜とは思っていたのですが、今日話をしてたら
僕はお兄ちゃんじゃなくて、お姉ちゃんなの!
といって「女の子なの?」と聞いたら「そうだよ」と答えました。
3歳だと性別も、はっきり理解していると思うのでビックリしました。
どう接していいのやら。。
なんとな〜く男の子の方に誘導して行った方がいいのか。
それともこの時期では結構あることなのか。。
なにか経験談があったら教えて頂きたいです!

コメント

咲や

しばらく見守ってみてはいかがでしょう?
性同一性障害の人は、子供の頃から違和感を感じる人もいるので、本当に内面が女子の可能性もあります🤔
一時的なブームなら、そのうち忘れるでしょうし
男の子に誘導するよりは、本人のやりたいようにやらせるのが1番かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それ以降言うことはないですが、選ぶものは割と女子系です。
    周りにそう言う方割といるので、私は許容できるかと思ってましたが我が子となると少し心配になってしまいました。否定せず、見守ります!ありがとうございます!

• 9月15日
初めてのママリ🔰

森ヶの日常ってYouTubeで
載せてる家族がいるのですが
長男のカチ君が同じ感じだと思います!

お父さんお母さんは
カチ君の好きなようにさせているし
とても幸せそうです☻☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べました!髪伸ばしてますよね?
    好きなようにさせてるの素晴らしいです!親が否定して隠してしまって内面で悩むよりも好きなようにさせる方が本人にとって幸せですよね…
    全然確定してはいませんが、見守ります。ありがとうございます!

• 9月15日
あじさい💠

単に可愛い物が好きってだけの場合もありますし、内面から女の子の気持ちの場合もあるかもしれませんし、ごっこ遊びの延長なだけかもしれません。

とにかく否定されると傷つくと思うので、誘導も特にせず好きなようにさせてあげるのが良いと思います!
性は男、心も男、でも好きなものは可愛いもの!という子が、親が否定しないでくれたのがとても嬉しかった。と言っているのを聞いた事があります。その子は子供服を作るデザイナーさんになったそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は心は男性だけど、メイクしたり可愛いものが好きだったりで活躍してる人多いですよね!
    そんなジェンダーレスな世間っていいなぁと思っていたのに我が子になると心配になってしまって。悩んでも親は否定しない存在でありたいです。ありがとうございます。

• 9月15日
バナナ🔰

息子は発達障害なのでちょっと色々ゆっくりですが、4歳くらいの時は時々ですが「ボクお姉ちゃんになる」って言ってました笑
少しですが男女は理解してきたくらいです。(今はちゃんと理解してます)
私は特に気にしなかったです!「あ〜そ〜お姉ちゃんもいいね〜」って言ってました笑
でも5歳の今はもう言わないですね。
今は〇〇レンジャーや仮面ライダーとかそっちです笑
可愛いものも元々好きですし、今でも好きです。(すみっコぐらしやちいかわとか)
誘導なんてしなくてもいいと思いますよ。「そうなんだね〜」と否定も肯定もしない緩い感じでいいと思いますよ。
仮に本当にそう思っていても悪い事ではないですし、一時的な事ならそのうち言わなくなりますよ。
言ってもまだまだ3歳ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小さいうちは色々気持ちも変わりやすいし男女!っていう境もあまりないのかもしれませんね。
    もう1人は、え〜男の子なのにお姉ちゃんなの??といってて色々理解はしてるみたいなんですが。
    可愛いものが好きで何が悪い?ですよね。ちょっと気にしすぎました💦元気でいてくれればそれで良しと初心を忘れずにいたいです…
    否定せず、私も広い心で見守りたいです!

• 9月15日