※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が娘に危険なことをしているため、2人での外出を控えてほしいと伝えたら、旦那がイラついてしまいました。伝え方について相談中。

旦那はよく娘に危険なことを無意識にするため
しばらく2人でどこかに行かないでほしい。
行くとしても近場で連絡はすること。
もう少し世の中であった子供の事件なども見てほしい。
と伝えました。

こんなこと言うのは少し前に旦那が娘に絶対やっては
いけないことをしでかしたからです。

それを伝えると「何度もしつこい!!!人のことイラつかせる天才かよ。腹立つな。せっかく娘と楽しく遊んでたのに。」と娘の前で言われました。

確かに私もタイミングが悪かったと思いますが
子供がいなくても同じ回答だったと思います。

なんて伝えるのが相手を怒らせずに伝わるのでしょうか。
何かを指摘するといつも人をイラつかせるの得意かよと言われるのでもうどうしたらいいのか分かりません。。

喧嘩するたび旦那いらねぇ、、と思ってしまいます。

コメント

M・W

旦那さんがイラつくのは図星だから。心配されてるより責められてると感じるんだと思います。前例があるならなおさら。
伝え方としては〜しないで〜して欲しい等相手主体で言うより、私が心配だから〜してくれると安心するとか私も落ちつくとか自分主体で言うと責められてるとは捉えにくいかと思います。
なんでこっちが下手に出なきゃいけないのよって思いますが、目的達成のためにこじらせるより相手に合わせて戦略的にすると自分も省力化できます。