※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を買って夫婦仲が最悪になりました、、、先日注文住宅を買ったのです…

家を買って夫婦仲が最悪になりました、、、
先日注文住宅を買ったのですが、間取りで旦那と意見が合わず、旦那は洗面室とファミリークローゼットを重視し(リビングに洗濯物が散らかるのが嫌、洗面台に2人並べないのが嫌だそうで)、私はリビングの広さを重視しており、ペアローンを組みましたがローンを払うのは旦那が多いので仕方なく旦那の意見を採用しました(設計士さんも旦那の意見に賛成で…)
洗面はTOTOオクターブの120に収納棚がついたもの、ファミクロは2畳取りました。
そのせいで、リビングは20→16畳に。
先日竣工立会いがありましたが、私の心配は的中しリビングは激狭。キッチンに全面収納があるため余計リビング空間が狭くなっています。
欲しかったソファーはもちろんおけず、私は意気消沈。しかもあろうことか、意見を通した旦那も思ったよりリビングが狭かったようで「あら、思ったよりコンパクトだな」と思わず声に出るほど。
帰りの車の中で大げんかです。
欲しかったソファーも置けない!ママ友も呼べない!ペット(プードルを飼ってます)のケージ置いたら他に何も置けない!爆発してしまいました。
旦那は、確かに狭いとは思ったが暮らしていく上で生活動線は絶対必要。ファミクロは作ってよかった!と意見を譲らず。

もうすぎてしまったことを言うのは仕方ないことはわかっていますが、旦那が敵に見えてしまい、せっかくのマイホーム…本当なら笑って引き渡し日を迎えるはずだったのにもう引っ越したくないです。今のマンションと同じリビングの広さなので余計に嫌です。
あの日からまともに話せていません。家のことがあるまではとっても仲の良い夫婦でした。今までの思い出も無意味なことに感じてしまい、自分でもまずいなと思っています。旦那は今までと特に変わらずです。
子供がいますし離婚は考えていませんが、私の気持ちが整理できず…旦那と普通に過ごせず困っています。。

コメント

はじめてのママリ

うちも旦那の意見優先で建売住宅購入し、私は許容範囲ではあるけど、特別気に入ってもいない感じです🤔
今がおいくつかにもよりますが、今回買ったお家が終の住処になるとは限らないですよね😊?
うちの場合今回は旦那優先にした分、今回の家での不満点等ふまえて、次の家はもっといい家買えるように2人で頑張ろうと話してます😊

はじめてのママリ🔰

周りに売地などで出れば将来的に増築も視野に入れてみてはいかがでしょうか?🥺
私も家の間取りに満足はしておらず、リビングが狭いなーという印象で住んでます。(私の場合分かっていてそれでも買いました)
私の家の間取り的に他の部屋があるので、将来的にリフォームで壁取っ払ってリビング広くしようと勝手に考えてます。(それまでに貯金いりますし、今は夫にはそのことは話してませんが。)
住めば都という言葉があるように、住んでみると愛着が湧いて気にならなくなるという方もいらっしゃると思うので、決めたものはしょうがないと割り切り、一回住んでみるといいと思います。それでも気に入らなければ増築、リフォーム、またその家を今後売却して、他の家に移るのもありだと思います。夫にも長い時間かけて広いリビングがいいと洗脳を今のうちからやっていきましょう🥺

nana

夫婦で意見が割れるのって辛いですよね😥
でもママさんも仕方なしとはいえOKを出した故の結果ですし、ご自身でおっしゃる通りあとは気持ちの整理なのかなと思います💦

旦那さんもリビングが狭いと思いながらもファミクロ作ったことを後悔していないのならまだいいと思います🙌 ファミクロやめときゃ良かったが一番最悪ですからね😥

ファミクロ憧れてる方多いですし、利便性は確かにあると思いますよ😌✨

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の意見通して、バイクのインナーガレージ作ったせいでリビング劇狭ですよー😭
私はバイクは庭に物置でも作って置いたらリビングが広く取れるからと言ったんですが、昔からインナーガレージが夢だったと譲らず…。

で、うちの主人も「ガレージに場所取り過ぎて、リビングが狭い…」と。

子どもがハイハイするんですが、事あるごとに「狭いから気をつけてよー」「狭いからぶつかるよー」とか言っちゃいます😭

JAM

私も洗面を広く取りたくて、
リビング狭くなりました😅
確かに割と狭いな…と思いますが、
うちは子どもが小さいうちはソファ置かない(落ちたりするし、マンションなので飛び降りたりしてほしくない)と考えているので、
ソファないと広いです!笑
ただ、ダイニングテーブルとかも5人で座るとキュンキュン…

暮らしていくとまぁいろいろ思うところはありますが、
案外住めば都…ということはないでしょうか?

ママリ

うちも中古一戸建てを買い、LDK15畳で当初は十分かなと思っていましたが、やっぱり狭くて子供が大きくなるにつれ窮屈に、、
住んで四年、LDK20畳の新築に住み替えました🤣
以外に気にいるかもしれないし、嫌だったら住み替えも検討してみて下さい!

ちょっと嫌なとこってどんどん目についてきますよ、、

はにー

リビングって一番長くいる場所だから広いのがいいってお気持ちわかります。希望が通らなくてお辛いですよね。

でも20畳だと逆に広すぎるかもですよ。今電気代高騰してるし、コンパクトなほうが光熱費節約できます。しかもすぐ涼しく、暖かくなります。掃除もしやすいですよ。動線も短くて済みます。

あと片付けやすくしたいとか家事のことを考えてくれる旦那さん素敵だと思います。うちの夫は家事よりも吹き抜けとか見た目ばかり気にしてたので見習ってほしいです。

うちは私がファミクロゴリ押ししました。私はファミクロあって最高派だったのでよさを実感してもらえたらなって思います。

家のことがあるまでは仲が良かったんですね。でもそこまで言いたいことを言える関係性って素敵だと思いますよ。中には不満を旦那さんに言えないご家庭もありますし。

最悪家は住めればいいわけで夫婦仲のが重要ですよ。まだ住んで浅ければ売れるかもですし。家って住んでみないとわからないこととかもありますもんね。

仲直りできるといいですね。